お菓子のお気持ちお届けプロジェクト

大震災から7カ月が過ぎようとしています。
被災地では復興に向かっていきながらもまだまだ厳しい現状です。

遠くにいる私たちにできることのきっかけを作ってくださる方がいらっしゃいます。
シャンソン歌手の貝山幸子さん。
その方もそのおひとり。

定期的に支援物資の送り先を公開してくださっています。
支援物資といっても今はなんでもいいからという時期ではありません。
気持ちを前向きにするために私たちが来るのはプレゼントする感覚で送れるくらいのもの。
お洋服でも親しい友人に「私着なくなったから着る?まだ新しいのよ」といって渡せるようなイメージでしょうか。
今回支援物資を送らせていただくにあたって洋服以外に料理教室だからできるお話をいただきました。

以下貝山さんのブログより抜粋
************************************
お気持ちお届けしまーすプロジェクト×仏蘭西倶楽部

石巻の皆さんへ、フランスの楽しく美味しいスイーツのお届け企画!!

是非、お力をお貸しください。



3月11日の東日本大震災で私の故郷宮城県は大きな被害を受けました。その中でも、宮城県第二の都市石巻は

壊滅状態になってしまいました。全国の多くの皆様のお力をお借りして、4月半ばからお気持ちお届けしまーすプロジェクトを立ち上げまして、必要な場所へ必要なプレゼント物資をお届けしてまいりました。

本プロジェクトにずっと御協力してくださっていた、石巻のあいプラザ(石巻健康センター)が、11月にグランドオープンします。この施設は石巻市の中心部のメイン通りの商店街の中にあります。津波の被害で1階部分のほとんどが浸水し、停電は2週間、そして水道、トイレは6ヶ月間使用不可能でした。震災直後は、無事だった2階部分が避難所になり

また、その後はピースボートの拠点となり、石巻市の復旧の起点となっていました。

震災直後は、施設は閉鎖ということになっていましたが、カルチャースクール、プール、ジムなど、多くの石巻市民が再開を望みました。そして、ようやく11月1日グランドオープン!



10月30日(日)あい・プラザ 石巻 復活祭  

が行われます。まだまだ不自由な思いをなさっている方が多いですが、全国の皆さんが応援してくださっている事を

お届けしたいのです。そして、フランスの味で楽しい気持ちになっていただければと思いまして

皆様へのプレゼント用のお菓子を500個~700個目標で、募集いたします。

***********************************
上記のイベントに送るお菓子をプチシトロンでも作りたいと思います。

◆10月27日  18:00~21:30    受付終了上記時間の中で30分以上参加できる方ご連絡ください。
途中から参加・途中まで参加OKです。
(参加できそうなお時間をだいたいでいいので教えてください)
◆参加費  500円    材料費・郵送費に充当させていただきます。
◆内容   焼き菓子
◆対象   生徒様・中学生以上の生徒様のお子様

深刻なバター不足なので材料の調達によって内容を決めたいと思います。
前回3回作ったクッキーではないものにしたいと考えています。

************************
また洋服などの物資の受け付けは23日着ということです。
詳しくは貝山さんのブログをご覧ください。
私も衣替えした中からいくつか送る予定です。

皆さんの気持ちが届きますように!
そんな場を作ってくださる貝山さんに感謝の気持ちを込めて。
[PR]
by citron-kami | 2011-10-10 06:42 | 教室のこと | Comments(0)