秋刀魚レッスンありがとうございました。

9月から10月1週のおうちごはんは秋刀魚レッスンでした。
一人一尾、秋刀魚をおろしていただきましたよ。
プチシトロンでは年に数回は魚を卸すレッスンを取り入れています。
魚屋さんに一声かければ、卸してもらえるこの時代。
なので、魚はおろせなくても家庭料理はできるのです。
それでもやっぱり自分で卸せるようになりたいという声が多いのです。
秋刀魚・鯵・鰯くらいでしたら出刃包丁がなくても大丈夫!
c0141025_034670.jpg

自分で卸した秋刀魚は盛り付けまで自分で!
あしらいを上手に取り入れ、ちょっとした盛り付けのコツを学べば誰でも上手にできるようになりますよ。
なんどか卸していくうちに、包丁の動かしかたが身に付き、切り口もつややかにきれいになっていきますのでぜひ、秋刀魚のおいしいうちにお家でも作ってみてくださいね!
あっ、復習しましたか?って聞きませんのでご安心ください!
お造り以外に秋刀魚の鍋炊きごはんも♪
下味をつけて香ばしく焼いた秋刀魚も丸ごとごはんと炊くことでふっくらおいしく香りよく。内緒の隠し味も加えて大満足♪
今年作った梅干しも一緒にご試食いただきました。
秋刀魚のお料理はこの3年ご紹介しています。
秋刀魚のかば焼きおこわ・秋刀魚のつみれ汁・秋刀魚のパエリア・・・
さあ、来年はなににしましょうか。

他のお料理はこんな感じ。
c0141025_0401580.jpg

おうちごはんのコースは「帰ったらすぐに家族につくってあげたくなる、食べさせてあげたくなる」が目標。
本日お越しいただいた生徒様、この1カ月で4回も秋刀魚ごはん作りました~というすごい方もいらっしゃいましたよ。嬉しいですね!

9月もたくさんの生徒様にお越しいただきました。ありがとうございます!
今日からは10月のメニュー!
こちらもお楽しみに!
[PR]
by citron-kami | 2011-10-06 00:42 | 教室のこと | Comments(0)