三崎の朝市の日のおうちごはん

私が住む神奈川県は本当に広くて海あり、山あり、街あり。
まだまだ訪れたことのないところがあります。

日曜日、念願の三崎の朝市に初めて訪れました。
早朝5時に家を出ると6時すぎに三浦半島の三崎の漁港につきました。

毎週日曜日朝5時~開催されている朝市は活気にあふれています。
c0141025_2374194.jpg

三崎はたくさんの名産があります。
三浦野菜
いか
松輪さば
イセエビ
そして・・・まぐろ!
ほかにも地の魚に貝がたくさん並んでいました。

伊勢海老・鮪・するめいか・松輪さば・野菜・卵を購入しました!
帰ってお料理するのが楽しみ!

なにを作ろうかな~と考えていると、夫のリクエストはもう決まっていました(笑)
塩辛と伊勢海老の海老フライとしめサバね!と・・・
c0141025_23214828.jpg

【するめいか】
半日干して、腸は塩漬けにしてから塩辛に。
写真は当日なので浅漬けですが5日ほど楽しむうちに発酵が進み濃厚になっておいしくなっていきました♪
お刺身にしてもいただきましたよ。甘くておいしい!
スルメいかの他に地元の人はだるまいかをよく食べるそう。次回はだるまいかも買ってみようかな。
c0141025_23244632.jpg

【松輪サバ】
三崎の隣、松輪のサバは有名なブランドサバ。
名前は知っていましたが、実際に自分で調理するのははじめて。
大きいものから小さいものまでありましたが、今回は小ぶりなものを2尾購入。
だって、イカ4杯とサバ2尾で1000円だったんだもの~(笑)
サバは夫のリクエスト通りしめサバに。
好きな締め具合にできるのが自分でつくるいいところ。
松輪サバは脂はすくなめでしっとりと。
その味はしめサバや刺身で発揮するといいます。
しめサバ・・・本当にしっとりとして上品な味でおいしかったです。
これはまた買いにいかなくては!
翌日はバッラに。ちょっと酢飯の量が多かったですね。お味は最高でしたよ。
他にも竜田揚げ・黒酢ソテーに。脂が少ないので脂で加熱するものに向いています。味噌煮にはむきませんね。
c0141025_23472550.jpg

【伊勢海老】
夫は丸ごと大きい海老フライを想像していたそうですが、頭の中が読めなかった!
一口大の海老フライです。少しだけお刺身にも♪
売っていた中で1番大きいものを2尾いただきました。
こちらもずいぶんおまけしてもらって2500円♪
元気いっぱいの伊勢海老を卸す私をみて夫は「残酷だな~」といいますが・・・
レストラン時代に本当によく使っていたので伊勢海老の扱いはプロですよ。
ひょいひょいって。
翌朝は味噌汁に・・・
なんて贅沢な朝ごはん。
市場めし・・・幸せですね!

そうそう、マグロは、当日は食べきれないと思ったので冷凍を購入してきました。
こらはまた忙しい日のお助けマンになってもらいましょう。

三崎朝市。
おススメです。
朝6時半なでには付いた方がいいようですよ。


このところ、おうちごはんをアップしていなかったら生徒さんよりリクエスト。
あまり夜はきれいに写真がとれないので夕飯を写真にとる習慣がなくなっていましたが、また復活しようかな。
*****************************
おススメスポット発見!
帰り道。
カーナビに出てくる「油壺」という地名が気になって、すぐ近くだったので寄ってみました。
c0141025_2338074.jpg

水が透き通っているのがわかりますか。
きれいな海を見ると後先考えずに入ってしまいます。
砂だらけになったのは言うまでもありません。
貸しボートで釣りができるので次回は釣りに挑戦!したいと思います。
[PR]
by citron-kami | 2011-09-16 23:42 | おうちごはん | Comments(0)