人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃太郎トマト タイアップレッスン‘焼き桃太郎トマトのファルシー’レシピ付き!

夏野菜の王様といえばトマト!
7月のプチシトロンのおもてなしレッスンでは、桃太郎トマトを開発したタキイ種苗様のタイアップレッスンとして‘桃太郎トマト’をメニューにたっぷりと取り入れたメニューをご紹介させていただきました。
桃太郎トマト タイアップレッスン‘焼き桃太郎トマトのファルシー’レシピ付き!_c0141025_17251011.jpg

真っ赤に熟した大きなトマトを見ればそのままかぶりつきたくなってしまいますね。
そんな気持ちを抑えてレシピ開発に臨みました。

桃太郎トマトとの出会いは私が中学生の時。大きくて甘いトマトに家族みんなで夢中になったものです。ブランドトマトの先がけではないでしょうか。
桃太郎トマトは開発から現在に至るまでの25年、改良を重ね、よりおいしくなっています。大きなトマトを樹上で完熟させて出荷するというのは大変な苦労があるそうです。確かに小型トマトで甘いものはありますが大型トマトで甘く味が濃いものは貴重ですよね。桃太郎トマトの開発秘話はぜひ、タキイ種苗様のHPをご覧ください♪

桃太郎トマトは甘さと酸味のバランスに優れ、生食でも種も皮もおいしく味がある!
それが私の桃太郎トマトのイメージ。せっかくその美しい姿も失いたくはない・・・
そこで今回は‘焼き桃太郎トマトのファルシー’というレシピを考えてみました。(後半にレシピ掲載しました!)おしゃれなイタリアンのイメージで仕上げながらもお父さん世代でも親しめるような和のエッセンスを加えてどこか懐かしい味に仕上げます。
桃太郎トマト タイアップレッスン‘焼き桃太郎トマトのファルシー’レシピ付き!_c0141025_172659100.jpg

トマトの中に八丁味噌の風味を加えたミートソース・加熱するととろけるモッツァレラチーズ・さらに生姜と大葉といた日本の夏の香をちりばめた香草パン粉を桃太郎トマトの上に重ねてオーブンで焼き上げます。
焼いた桃太郎トマトは生食以上に味が濃くなり甘くなり、その食感はとろりん♪
種までもおいしい桃太郎トマトですからトマトの中身も無駄にしませんよ。
ミートソースを煮る時に種も一緒に加えていきます。
ミートソースはちょっと時間がかかりますが、まとめて作って冷凍保存もできますのでぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
桃太郎トマト タイアップレッスン‘焼き桃太郎トマトのファルシー’レシピ付き!_c0141025_17282051.jpg

焼き桃太郎トマトのファルシー
材料  4人分
 桃太郎トマト     4個
 モッツァレラチーズ  40g   シュレッドタイプ使用
ドライパン粉 大さじ4 大葉4枚 しょうが5g  オリーブオイル 大さじ1
合びき肉 200g  玉ねぎ1/3個 セロリ15g 人参15g
 ホールトマト缶 100g にんにくひとかけ 赤ワイン50cc
 八丁味噌大さじ2  塩、こしょう適宜
飾り用   花穂 4本     
レシピ
①Bの材料でミートソースを作ります。玉ねぎ、セロリ、人参はみじん切りにします。にんにくはつぶしておきます。合びき肉には塩、コショウをふっておきます。ケース用にトマトの中身をくりぬいておきます。くりぬいた中身はホールトマトと一緒にしておきます。
②フライパンにオリーブオイル、①のにんにくを入れ弱火にかけ、にんにくの香を出します。みじん切りの野菜を加え、塩ひとつまみをふり、甘い香りになるまでじっくり炒めます。香味野菜を一度取り出します。
③②のフライパンに下味のついた合びき肉を塊のまま入れて焼きます。色が変わったら裏返し、少しづつ細かくしていきます。赤ワインを加え、強火でアルコールを飛ばします。香味野菜を戻し、トマト缶、トマトの中身を加えて中火~弱火で20分以上加熱して火を止め、仕上げに八丁味噌を加えよく混ぜます。
④和風香草パン粉を作る。Aの材料を全てフードプロセッサーに入れて攪拌します。
⑤ケース用の桃太郎トマトに③のミートソースをカップの1/3、大さじ1のモッツァレラチーズ、再びミートソースをケース用トマトの表面まで詰めます。その上に④の香草パン粉を薄く広げるようにのせる。
⑥200度に温めたオーブンに⑤を入れ10分加熱。焼き色がつけばとりだす。皿にのせ、花穂をちらす。

八丁味噌・大葉・生姜といった日本の夏の香がどこか懐かしいお皿に仕上げました。
桃太郎トマトはまだまだ旬真っ盛り。
是非、夏の間にTRYしてみてくださいね!
****************************************
今回、レッスンにご参加いただき、アンケートにご協力いただきましたたくさんの生徒様、ありがとうございました。 皆さまの声がまた新たなトマトの世界を広げるかもしれませんね。
桃太郎トマトのタイアップレッスンはプチシトロン以外のお教室でも開催されていました。どの教室も桃太郎トマトを活かした楽しいレシピを公開しています。
「桃太郎トマト タイアップレッスン」で是非、検索してみてくださいね。

今回、おいしい桃太郎トマトをご提供いただきましたタキイ種苗様、ご協力ありがとうございました。毎日たくさんのおいしいトマトを贅沢に使わせていただき、生徒様の笑顔をたくさん見ることができました。
by citron-kami | 2011-08-03 17:38