チャリティークッキーの会を開催しました!

大震災から間もなく2カ月が経とうとしています。
被災地から離れて暮らすわたしたちは
小さな余震にも慣れ、原発の不安はあるものの、日常の暮らしが戻ってきました。

元気な私たちにできること。
その一つとしてGW中の5月5日。
料理教室プチシトロンでは生徒さんを募り、チャリティークッキーの会を開催いたしました。
小さな小さな活動ですが、遠くの仲間の心をほんの一瞬でもほんわかした気持ちになっていただきたいと願いクッキーを作りました。
c0141025_23545035.jpg

募金と節電以外になにかできることを探していました、というKさんの声に皆さんうなづいていました。
知人が被災し、現地の過酷な様子を聞いたTさんはご自身も体調を崩すほど心配な日々を過ごされたといういいます。この日の参加者には医療関係のお仕事に携わる方も半数。病院での現状など物語ってくださいました。
皆さん同じ気持ち。同じ目的でクッキーを作っていきます。
今回は被災地の方々に届くまで時間がかかるのでいつも以上に衛生に配慮し、三角巾を着用していただきました。皆さん、ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、とてもよくお似合いでした。
c0141025_0621.jpg

今回作ったのは第一回目と同じSmile&Hope cookies。→第一回のブログはコチラ
バターを贅沢にたっぷりと使用し、プレーン生地にはたっぷりのバニラビーンズを加えて。ココア生地も作ります。
効率よく作業を分担し、生地を一度冷蔵庫で寝かせて型で抜き、メッセージをスタンプしていきます。
そこにハプニング!
冷蔵庫が、開け閉めが頻繁だからかなかなか利きません。予想より時間がかかってしまいました!すみません。(次回の対策は考えました!)
スケールや大きいボールはもっとあったほうがいいいね!次回は持参します!なんていう嬉しい声も。

途中、お茶で一息つきながらみんなで300枚のクッキーを焼きました!
原材料シールを貼り、メッセージシールを貼ってパッキング。
結局6枚入りのクッキーが38袋できました。形が悪いものは味見用と少しですがみなさんのお土産となりました。
お約束の4時までに終わらせたかったのですが途中の冷蔵庫ハプニングでロスタイムがあり、タイムオーバー。最後のパッキングのやりきれなかったところだけ仕上げさせていただきました。次回はいろいろと反省点を踏まえてより効率よくできるように考えますね!

完成したクッキーの行方は?
本日、宅急便でチームむかごさんに送りました!

個人で、被災地に食べ物や手作りの品を送るということはできません。
今回お声掛けいただいたのは料理研究家の枝元なほみさん率いるチームむかごの皆さん。
枝元さんが全国の料理研究家にあるプロジェクトを通してお声掛けくださいました。
毎週月曜日に現地に届けてくださるとのことでこちらからは土~日にむかごさんに着くように送っていきます。

集まったクッキーたちの行方は むかごさんのブログでご紹介されていますので是非ご覧ください。

c0141025_013442.jpg

第一回目は一人で作業をしましたが、生徒さんより「計量やパッキングならお手伝いできます」「ぜひ一緒に作りたい!」という声をいただき、今回募集をかけさせていただいたところ、あっという間に6名満席となりました。もっとたくさんの方からご応募いただき、お断りさせていただいた方もたくさんいらっしゃいます。申し訳ありません。設備の都合上、あまり大勢では待ち時間の方が長くなってしまうと判断させていただきました。
一人でも時間をかければできないことはないんです。でも、同じ思いの方がたくさんいらっしゃるので共有できたらもっといいかなと思いました。実際にお手伝いいただき、やはり皆さんでやることに意義があるように思いました。しかも、材料費として500円を徴収いただいております。私の方で材料費や配送料を負担しようとも思いましたが、こちらもご協力いただくことに意義があると思い、みなさんにお願いいたしました。

この活動は細く、長く続けていきたいと思っております。
クッキーではないものがよい時期がくるかもしれませんし、違う形での支援が必要なこともあるかもしれません。チームむかごの代表の方と連絡を取り合いながら、今求められている支援ができるようにしていきたいと思います。

小さな力もたくさん集まればきっと大きく形になる。
そう信じて取り組んでいきたいと思います。

曜日や時間帯を変え、ご希望してくださる方皆さんがどこかで参加できるようにしていきたいと思っています。
今後もご協力をお願いいたします。
そして今回ご協力をいただきました6名の生徒様、本当にどうもありがとうございました。
[PR]
Commented by Riz at 2011-05-08 12:29 x
先日は参加させていただき 本当にありがとうございます。
最後まで出来ずにすいませんでした。
おかげで 私も元気を頂いてパワーアップ?できました。
次回もあれば是非参加させてください!
Commented by citron-kami at 2011-05-09 20:42
Riz様
ご参加ありがとうございました!御蔭さまでたくさんのクッキーが焼けました。反省点もあり、次回スムーズに進められるように考えていきたいと思います。
次回の予定も本日アップしますね!
ありがとうございました。
by citron-kami | 2011-05-07 00:24 | 教室のこと | Comments(2)