レッスン再開のお知らせ。

この時期、今週のレッスンを行うべきか。ブログを更新することもどうか・・・
いろいろと考え、迷った1週間でした。
そんな中、たくさんの生徒さんよりこんな声を届けていただきました。
いただいたメールより抜粋してご紹介させていただきたいと思います。
*****************
あの地震以来、何も手に付かない、やる気のない自分がいて、気持ちの切り替えが出来ると思いレッスン参加の返事をしました。
あちこちでの長蛇の列も、現実なんだと受け止めざるを得ない状況の中、普通の暮らしをして行こうと言い聞かせています。
*****************
いろいろな考えがあると思いますが 混乱する日々の中 早く正常な生活を取り戻すことも大切と考えます。
*****************
今自分が持っているすべてのことに感謝して、できるだけ、いつもどおりの活動をしていこうと思っています、
節電のヒントなど、とっても助かりました!お友達にも教えてあげたら、喜んでました☆
*****************
レッスンですが、ぜひ決行していただきたいです。実は子供達がつくねを楽しみにしているのです。料理本をみてもうまくいかないので、御無理がないよう、レッスンして頂けたらうれしいです。
*****************
先生のブログの、停電でもできるお料理シリーズ(?)を拝見しました。とてもよいと思います(^^)v
電気でないと炊けないと思っているかた達もいらっしゃるかもしれません。
私も今できることについて考えています。とりあえずは節電、節エネルギー、あとは明るい気持ちでいようと思っています。


夫は休みなく仕事が深夜までですから一人でじっと考え、過ごし、テレビのニュースをみてはまた深刻に思う日々。そんな中、皆様からの声はとても励みになりました。

こんなときに、という考え方もありますが、元気なわたしたちは少しづつ日常を取り戻し、活動することが日本を支えることにもつながっていくものと信じて。今週のお昼のレッスンを開催することと決心しました。

23日11時~  満席
24日11時~  残席2
25日11時~  満席

こんなときにお越しいただく皆様に感謝の気持ちで、いつもの笑顔でお待ちしております。
[PR]
Commented by ミシュラン at 2011-03-21 23:27 x
シトロンさん、ご無事で何よりです! 私たちもかなり揺れましたが何とか無事で、地域のフランス人の災害時連絡担当なので、ちょっと忙しくしていました。生徒にみなさんのお気持ちを支えていらして、お料理の力を痛感しています。主人は災害の後、ストレスでぜんそく気味になりましたが、フランス風の家庭料理などつくると、緊張がほぐれるようなのでこういうときほど食事の力で頑張っている人を支えられる。そう思いました。
Commented at 2011-03-24 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by citron-kami at 2011-03-30 13:24
ミシュラン様
お返事が遅くなりました。
フランスの方々は私たち以上に不安も大きいのではありませんか。
皆さんの力になれるのは素敵ですね。
ご主人様のツイッターも日本語に限り拝見しています。
私にはりょうりしかありませんが料理の側面から全力で支援していきたいと思っています。なにか力になれることがありましたら言ってくださいね!

Commented by ミシュラン at 2011-03-30 13:35 x
ありがとうございます。うちは仙台の従兄弟のことがはっきり分からないんですが、従兄弟の父が「みんな元気だ」としか言わないので、本当なのかうそなのか分からないけど、腹を決めました。

いま、ストレスなのはフランスからの友人や親戚から「危険だ」とか「危ない」という内容の連絡をもらうことです。相手に善意があるだけに。チームむかご、私も登録したんですが、どうやって参加してよいのか分からないでいました。また連絡してみます。
by citron-kami | 2011-03-21 18:17 | おうちごはん | Comments(4)