人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トースターを使わずにトースト

1日1度はパンが恋しくなってしまいます。
トースターは電力を使うのでトーストは遠慮しておこう。
そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は普段でも時々魚焼きグリルでトーストをします。
火からの距離が近い分短時間で焼けるんです。ガスでスープを作りながら下のグリルでトーストを。手元が近いのでとっても便利です。
トースターを使わずにトースト_c0141025_1831450.jpg

皆さんが気にされる「臭い」は洗ってあれば気になりませんよ。
本当にすぐに焼けるので焦がさないように張り付いていてくださいね。

ただ我が家にはパンがきれていました。
地震のあと1度も買い物に出ていないのであるものはかなり限られてきています。
家にある強力粉は残りわずかですが思い切ってつかってしまいました。

プチシトロンでは親子パン教室でイーストを使って手軽にできるパンをお伝えしています。プチシトロンを始める前に勤めていた料理教室ではパンもお伝えしていました。
その時の教室からの生徒様も多いので・・・

発酵は室温でできます。時間はいつもの2倍3倍かかりますが見極めができれば大丈夫です。

我が家は幸いにもガスオーブン。
深夜、エネルギー消費の少ない時間に少しだけオーブンを使わせてもらいました。
トースターを使わずにトースト_c0141025_1861343.jpg

シンプルなミニ食パン。
最後の粉なのでありがたくおいしく大切にいただきました。

親子パンにいらしてくださっている生徒さん、ガスオーブンの方はぜひこの機会に作ってみてくださいね。

************************
我が家は今日は朝と午後の2度で6時間の停電でした。
もうすっかり慣れて停電でも通電でもあまり関係ない生活になっています。

東京ガスさんに問い合わせてみました。
ガスの使用は今まで通りでよいのか、節約した方がよいのかと疑問があったので。ブログで皆様にメッセージをお伝えする責任もありますし。

いくらでも使ってくださいとはいえない状況だそうですが普通に使用する分には構わないとのことでした。
ありがたい。
同じマンションでもオール電化の方もいらっしゃいます。ちょっと火を貸して~とお越しいただいて結構ですよ。

今日は牛乳も卵も使わない蒸しパンを考えて作ってみましたが難しい。上手にできたらご報告しようと思っていましたが残念な結果でしたのでまた今度(笑)もちろん理想とは違っても食べられるので私のお腹に。

生徒さんからもメールが続々と届き、レッスンで作ったパエリアを作りました~!ミートソースを作っています!お鍋でごはん成功しました!と嬉しい声をいただいています。
こんなときこそ手作りの食事で家族心を温められるって大切。
節電を心がけながらも、家にある食材を利用して温かい食卓を心がけていきたいものです。
by citron-kami | 2011-03-17 18:18 | 朝ごパン