人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お鍋でごはんを炊く方法

皆さん節電生活には慣れましたか?
私も極力電気を使用しないように過ごしています。
節電協力は長期戦になりそうですね。
そんなときでも食卓に笑顔をお届けできたら。そんな想いでときどきお料理の紹介をお届けしたいと思います。

今日は「お鍋でご飯を炊く方法」です。
お鍋でごはんを炊く方法_c0141025_1458053.jpg

まず、お米は研いで水に30分漬けておきます。(ここまでを浸水といいます)
A 正確に測りたい方→お米 2合に対し430ccの水
                 3合に対し650ccの水
            *研ぐ前のお米に対して2割増しです
B 目分量の方→浸水させたお米を鍋に入れ米の上に水が1.5センチくらい(研いでおいておくと吸収されて水が減るので炊く前に確認してください)

ここまでが上の写真1
お米に対する水加減を見てください。私はいつも目分量です。
若干変わっても少し多い分には心配いりません。炊き時間で調節できます。水が少ないと固くなります。
お鍋でごはんを炊く方法_c0141025_1541878.jpg

2 お鍋に蓋をして強火にします。
写真のように泡が真ん中までしっかりくるまで強火です。写真のようにしっかり沸騰したら火を1番弱火にして14~18分。蓋をして加熱します。
(心配でしたら途中、蓋をあけても大丈夫ですよ)
お鍋でごはんを炊く方法_c0141025_1562035.jpg

炊きあがりの目安は上の写真。表面に水分がなく一粒一粒しっかり立っている。
ここで10秒強火にして火を止め、蓋をして10分蒸らします。
これで完成!

途中、蓋をあけていますがこれは写真のためです。蓋はときどきあけて覗いても大丈夫ですが基本的には蓋をしたままでの調理になります。

お鍋の選び方~
私はいつもルクルーゼで炊いています。鍋に厚みがあって蓋が重たいものが部分的に焦げたりせずふっくら炊きあがります。土鍋でもOKです。テフロンのフライパンでも炊けますよ!

保存と解凍~
多めに炊いたらラップに包んで冷凍します。
解凍は普段はレンジを使うところですが、蒸し器で蒸せばふっくらおいしくなりますよ。そもそも電子レンジがない時代は御母さんたちは蒸していました。ラップは蒸し器で使えます。

お鍋でごはんを炊く方法_c0141025_15115535.jpg

今日の朝食。
根菜たっぷりの豚汁と梅干しのお結び。作り置き保存していた蓮根の梅酢漬けです。

節電をしていると、すべての活動が自粛気味になってしまいます。
被災地から離れているわたしたちは早く元気を取り戻し、体力つけて元気な笑顔で働き、学ぶことが復興の支えになると信じて。
今日も家族の食卓を守っていきましょう!

お米の炊き方、質問などありましたら共有できるようにコメント欄にお願いいたします。

*************************************
昨日、たまプラーザの街に出ると東急百貨店は開店時間を縮小し、午後の開店まで外の椅子で待機の準備。ヨーカ堂は入場制限。薬局もしまっていました。ガソリンスタンドには道路渋滞を巻き起こすほどの長蛇の列。
商品はあります。市場には魚が余っているほどです。
少し待てば大丈夫。いまは、本当に必要な方に必要な水や食べ物がいきわたることを願って自宅にある食材を使いまわしていこうと思っています。我が家は家族も少なく、料理教室なのでいろいろとストックはあるほう。
本当にお困りの生徒さんはご相談くださいね。
by citron-kami | 2011-03-16 15:15 | おうちごはん