プチシトロンのブイヤベース

雪のバレンタイン。
たまプラーザは雪が積もってホワイトバレンタインです。
そんなロマンティックなことを言っている場合ではなく深夜に車で帰宅する夫がちょっと心配です。
タクシーで帰ってくるといいのだけれど。

こんな寒い夜に食べたい&作ってあげたいお料理はなんでしょう。
2月のプチシトロンはこの時期ぜひ作っておきたいブイヤベースをお伝えしています。
世界3大スープの一つともいわれているブイヤベース。
 世界3大スープって私の知る限り4つあるような・・・ブイヤベース・トムヤムクン・ボルシチ・フカヒレスープ。
 私が選んだ3大スープならブイヤベース・オニオングラタンスープ・コンソメスープ!
これでは世界ではなくてフランス3大スープよね・・


毎朝市場から届く鮮魚はまさに「その日の鮮魚」毎回違うんです。蓋をあけるまで私が一番ドキドキ・・・
c0141025_23403424.jpg

↑鯛・アイナメ・コチ・ホタテ・車海老
アイナメの身のしっとり脂ののった味は贅沢そのものでした!
c0141025_23412632.jpg

↑マトウダイ・鯛・イトヨリ・鬼アサリ・車海老   
マトウダイの大きさに皆さん驚いていました!イトヨリの美しさはうっとりしましたね。
c0141025_23423739.jpg

↑金目鯛・鯛・タカベ・アサリ・車海老
金目鯛は身がとても柔らかく卸すのを苦戦していましたね。そのぶん仕上がりは最高♪
朝、名前がわからなかった大きな魚はタカベでした!あーすっきり。

見本に私が1尾卸し、生徒さんは2チームに分かれて卸していきます。途中魚を変えていろいろな魚に触れて。形は似ていても骨や身の感じが違うので勉強になります。
数種組み合わせることでおいしい出汁が出るんです。
3枚おろしにした骨と頭でフュメドポワソンという魚の出汁をとり魚はやさしく火を入れて仕上げます。
なんとも贅沢なスープ。
c0141025_23492617.jpg

サフランがふんわり香る贅沢なブイヤベース。
毎日でもいただきたいくらいの大好物♪
写真にはありませんが卵黄&にんにくでルイユというソースも作って添えています。
せっかく作るときはぜひ多めに作ってくださいね!
残ったスープにオリーブオイルとトマト缶を足して仕上げに魚をくわえて崩してパスタソースに。
c0141025_23511268.jpg

ブイヤベースパスタの出来上がり。こちらは私の賄い♪

さあ、今週、来週もブイヤベースが続きます。
毎日新鮮な魚との出会いが楽しみです!

こちらのレッスンのキャンセル情報。
◆2月19日(土)17:00~  1席
HPよりご連絡ください。
[PR]
Commented by ☆子 at 2011-02-17 10:52 x
こんにちは。
これがうわさのブイヤベースパスタですか!!
食べてみたい。
夢にでてきそうです。
Commented by citron-kami at 2011-02-21 00:14
☆ 子様
餃子パーティー楽しかったですね!また新しいアイデアが浮かんで来ました。第二段やりましょう!いつもありがとう♩
by citron-kami | 2011-02-14 23:54 | 教室のこと | Comments(2)