「ほっ」と。キャンペーン

節分の日のごはん


2月3日の節分。皆さんはいかが過ごされましたか。

夫だんだんは大の海苔巻き好き。
節分は最も楽しみな行事のひとつのようでお正月が終わると
「節分は恵方巻き!」
と毎年のように催促されます。今年も例外ではなく具材まで決めてくれていました。
が・・・節分当日は私は38度を超える熱。とても料理どころではありません。
かわいそうですが2日ほど延期させてもらい私が元気復活した5日に巻きずしを作りました。
暦より一足遅い節分です。

節分といえば鰯を炭で焼き、その頭をひいらぎにさして玄関に置くのが風習。
そしてもちろん豆まきをしての鬼は外!
かなり省略して今や関東でも風習になっている恵方巻き。
いえいえ我が家は1本では食べないのでただの巻きずしで節分を過ごしました。
健康を願う気持ちはかわりません♪
ビール飲みながら食べても効力ないかしら?3日ぶりに解禁♪
c0141025_612946.jpg

その1・甘く煮たかんぴょう・茹でほうれんそう・出汁巻き卵。しいたけも煮てあったのに巻くの忘れました・・
その2・サーモン・鮪・タイ・甘エビ大葉・繊切り長芋で1本
計2本。
夫婦してはじっこ好き。
なので想いきり端っこをはみ出させていただきます♪
太巻き1本ずつのためにお刺身ももったいないし、煮たかんぴょうや卵やほうれんそうだって。
なのでこれらをつかっておつまみに。

c0141025_6162671.jpg

ほうれん草と長芋の磯辺和え
出汁巻き卵のカイワレのっけ
とろろいもの刺身ブツのっけ
菜の花と甘エビの黄身酢あん
うまずらの野菜巻き揚げ
ほとんどの食材を2か所で使っていますが全く気にならないものです。

健康を願って野菜をたっぷり食べてこれから1年、元気で過ごせますように!
[PR]
Commented by ayanomu at 2011-02-08 11:38 x
レモンさん、お体の調子はいかがですか?38度を超える熱なんて辛かったですねぇ~。大人になっての38度は余計辛いものです。
お大事にしてくださいね。

ところで、我が家も端っこ好きです。今回作った太巻きはお土産に持っていったので我が家に残ったのは端っこだらけ・・・。でも一番美味しいところをたんまりといただきました。
節分は鰯を食べて、頭をひいらぎに刺して・・・・実家で毎年していたのですが、我が家もいつのまにか関東風に・・・・。しかも今回は節分すら忘れかけていて危うかったのです(汗)
Commented by citron-kami at 2011-02-09 21:38
aya様
こんばんは!NYはいかがですか♪
海を越えて同じものを同じ時にいただいているっていいですね!
端っこ万歳♪
卵焼きの端っこはとりあいです。
おいしいブログまた伺いますね!
by citron-kami | 2011-02-06 06:23 | おうちごはん | Comments(2)