「ほっ」と。キャンペーン

焼豚仕込み 香港流

秋に訪れた香港で食べた焼豚。
c0141025_1530535.jpg

時々無性に食べたくなります。
強いスパイスの香り。香味野菜の香り。しっとりした肉質。
赤く仕上げた肉の周りは甘い飴がけがしてあって・・・
今まで作っていた焼豚とはたれの味と最後の飴がけが大きな違い。
どちらもおいしいけれど最近は香港流が食べたくて。
作ってみました。
c0141025_15312519.jpg

半日、たっぷりのスパイス・香味野菜を配合したたれに漬け込みます。
本場では専用の窯につるしてやきますが家庭ではオーブンで。
焼き上がってから水あめなどで作った飴を絡めて表面が乾くまでつるしておきます。
初めはぽたぽた飴が落ちてきて次第にやさしく固まっていきます。
香りとうまみを閉じ込める。なんて素敵♪
c0141025_15343192.jpg

たっぷりのパクチーを添えていただきました。
しっとりスパイシーなお肉は病みつきになります。
夫も「香港の味だ!」と。
一番のほめ言葉ですね。

旅の味を思い出して作るお料理はとっても楽しい。
本場の味、いつまでも忘れないように旅の思い出とともにしっかり記憶しておきたいものです。
[PR]
by citron-kami | 2011-01-28 15:36 | おうちごはん | Comments(0)