今月のレッスン風景


1月のレッスンも残すところ3回となりました。
今月は「おうちごはん」です。
教室を始めたころはまだ生徒さんも少なかったので2週間ごとに「おうちごはん」「おもてなし料理」を繰り返し1か月に2コース行っていました。
現在は生徒さんも増え、1か月に1コースをじっくり行っています。今年からお料理教室を始めよう!という方よりたくさんのお問い合わせをいただいておりますのでちょっと説明させていただきました。

おうちごはんもついついレストラン風になってしまい、「おうちごはん」「おもてなし料理」の境がわかりにくくなっていました。2010年の反省。そこで2011年はおうちごはんは、家族に食べてもらいたいもの。身体によい素材であったり、きちんと押さえておきたい定番メニューであったり、私が日々工夫して作っている家庭料理をご紹介しようと思います。おもてなし料理は身近な素材をつかいますがちょっとおしゃれに、目指せおうちレストラン♪こんなイメージです。
変更したわけではないのですがちょっと頭を整理してみました。

で・・・今年初めのおうちごはんです。
c0141025_17354073.jpg

新しい年の幕開けは元気に。
一見おしゃれに見えますが・・・
良く見ると家族の健康を思いやる愛情メニューなんです。
(おもてなし料理ではレストランのように一皿ずつお出ししますがおうちごはんはみんなで盛り付けて一度にお出しすることも)
c0141025_17375076.jpg

◆オニオングラタンスープ
チキンブイヨンから手作り。飴色玉ねぎのパワーで身も心も温まる愛情スープ♪
◆さつま芋とリンゴのサラダ
今回はスープに力を入れるのでこちらは驚くほど簡単。
ビタミン&食物繊維たっぷりの野菜をそろえてみましたよ。
さつま芋は秋の野菜のイメージが強いかもしれませんが、収穫から少し置くことで糖分を蓄えてぐっとおいしくなります。まだまだ旬なのです。香ばしいアーモンドがポイント!
◆くるくるロールチキンのきのこトマトソース添え
ヘルシーな鶏の胸肉で雑穀とレンズ豆を巻いていきます。
胸肉をしっとり仕上げると本当においしいもの。今回はオーブンを使わずにフライパンひとつでお手軽に仕上げます。今までなんとなくしていたという方の多い「観音開き」をマスターしましょう。
◆いちごのブランマンジェ
いちごがおいしい季節になりましたね~。ソースから手作りです。
簡単&おいしいデザートはいくつレパートリーがあってもいいですね!

家族の健康を第一に考えたメニューで寒い冬も風邪知らずで乗り切ってくださいね!
[PR]
by citron-kami | 2011-01-27 17:51 | 教室のこと | Comments(0)