寒い夜には・・・オニオングラタンスープ♪

今日は大寒。暦通り寒い日が続いていますね。
今夜は、夜のレッスンをお休みしてお勉強に出かけていました。暖かくして出かけましたがしんしんとしみこむ寒さです。
こんな夜、家に帰ってこんなスープがあったら嬉しいもの016.gif
c0141025_23503438.jpg

今月のレッスンで作っているオニオングラタンスープです。
素材は玉ねぎ・バケット・グリュイエールチーズ・チキンブイヨン。
とってもシンプルな材料ですが愛情たっぷりなんです。

コトコト・・・
鶏ガラと香味野菜・スパイスでチキンブイヨンを取っていきます。
c0141025_2354819.jpg

時間をかけてとるブイヨンは本当においしい。
市販の味とは違う身体にしみこむおいしさです。

玉ねぎは飴色に炒めてコクと甘みを最大限に引き出します。
c0141025_23544789.jpg

こんなきれいな飴色にまるまで時間をあけてじっくりと。

豪華な素材を使わなくても愛情かけて作るスープは本当においしいもの。
1月のレッスンでご紹介しています。寒い夜にぜひ、大切な方に作ってあげてくださいね。
レッスンでは手作りチキンブイヨンを味見し、そこに玉ねぎを加えたスープを味見し。
素材の味、変化をしっかり舌で確かめていただいています。
感動のお味ですよ♪

******************************

今月のレッスンにキャンセルがありました。
1月21日(金)19:00~「おうちごはん」
1月22日(土)17:00~「おうちごはん」
ご連絡はHPよりお願いします。
[PR]
Commented by Bolognamica at 2011-01-21 18:16
豪華な素材を使わなくても・・時間をかけて愛情かけてじっくり作ったものは、豪華な素材を超える美味しさがあると思います。
このまさに「飴色」になった玉ねぎ。ここまでになるには、焦がさないように注意しながら・・ほ~んと時間かかりますが、美味しいですよね。

今月も素敵なメニューになってますね。シトロンさんの愛情を感じます♪
今月も頑張って下さ~い!
Commented by パンプキン♪ at 2011-01-21 20:28 x
アピルコのライオンズヘッドですね♪
これ…大好きです!
オニオンスープ本当に
美味しいですよね♪
タマネギ1時間かけて
私も頑張ろう!!
Commented by citron-kami at 2011-01-26 00:53
Bolognamica様
こんばんは♪
素朴な材料がここまでのお料理になるってすごいですよね。
一人だとここまで来る前に負けちゃいそうですがみんなで作るとがんばれます♪イタリアではない?
寒い日が続いているのでこの冬はスープが大活躍です。来月もがんばりますね~!
Commented by citron-kami at 2011-01-26 00:55
パンプキン様
メーカー名知りませんでした(笑)
この器、かなり重宝しています。
重なりが驚くほどよいので場所もとらないし
朝はこの時期いちごをいれてます。
ディップを入れてもいい感じだし。
安くて便利で言うことなしです♪
パンプキンさんも寒い季節にぜひ一度チャレンジしてみてくださいね♪
by citron-kami | 2011-01-21 00:00 | 教室のこと | Comments(4)