人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初めのワイン会

成人の日。
プチシトロンでは今年初めのワイン会を行いました~069.gif
毎回好評のソムリエ村田さんをお招きしてのワイン会。
新年ということでテーマは「泡」
シャンパーニュ・カヴァなど5種8本を生徒さん9名・ソムリエ・シトロンの11人でいただきました060.gif

まずはシトロンによるおつまみ紹介。
生徒さんが見ている中、デモンストレーションでご紹介していきます。
今年初めのワイン会_c0141025_1234294.jpg

◆蟹とグレープフルーツのサラダ
◆そば粉のミニクレープ・ラフランスのコンフィチュール、カマンベールチーズ、カシューナッツをくるんで
◆蕗の塔と海老のフリッター
テーブルには50を超えるグラスが並ぶのでワイン会ではワンプレート。盛り付けがちょっとギューときついですが我慢我慢024.gif
前夜に作ったマカロンはテーブルの真ん中にガラスのキャニスターに入れて飾りつつ、手を出して食べてもらいワイワイ♪
薔薇の香りのスパークリングはソムリエからのプレゼント!
プチシトロンの生徒さんのイメージですって!

カヴァ069.gif
今年初めのワイン会_c0141025_1294558.jpg

◆NV プロジェクトクアトロ
◆NV プロジェクトクアトロ ロゼ

シャンパーニュは私がリクエストしたものも!
今年初めのワイン会_c0141025_1313383.jpg

◆NV ボランジェ スペシャルキュヴェ
◆2002 ボランジェ ラ・グランダネ
ボランジェのロゼをリクエストしたらグランダネを用意してくれました。こちらは私も初めて。
貴重なお味をゆっくり満喫しました。

差し入れもたくさんいただきました~!
今年初めのワイン会_c0141025_1344120.jpg

◆シニフィアンシニフィエのパン
私が1番好きなパン屋さんといったのを覚えていてくださったOさんより。ワインに相性の良いものを選んでいただいたよう。ナッツの香りとシャンパーニュは相性よくとってもおいしくいただきました。
◆かつお菜
福岡のお雑煮に必ず入れるというかつお菜。以前お話を伺ったときに「食べたことない!」と言っていたのを覚えていてくださってわざわざ福岡よりお持ちいただきました!その場でおひたしにしておいしくいただきました。
福岡出身のSさんありがとうございます。
◆ザッハトルテ
お正月をウイーンで迎えたHさんより。本場ホテルザッハのザッハトルテをいただきました。皆さんに本場の味を~と♪生クリームを添えていただきました。

皆さん、おいしいお土産をありがとうございます!

新年から皆さんの笑顔とおいしいワイン・お料理に囲まれて幸せな時間を過ごさせていただきました。
不定期で開催するワイン会。
次回は春を予定しています♪
by citron-kami | 2011-01-16 01:41 | ワイン