「ほっ」と。キャンペーン

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
2011年が皆様にとって良き1年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
c0141025_11564560.jpg

元旦の朝はお出汁をひき、お雑煮。
うちはいわゆる東京のお雑煮。
東京のお雑煮の定義は
・江戸野菜の小松菜・鶏肉・かまぼこかなるとが入ること。
・すまし仕立てであること。
うちはそこにゆずを少々。
蒲鉾は飾り切りで遊びます。
2日目・3日目はアレンジのお雑煮。
レッスンでお伝えした鴨雑煮やかぶら蒸し雑煮などはそちらです。

お雑煮ほど地域によってこれほどまでに内容が違うお料理は珍しいですね。
全国のお雑煮を食べてみたいです。
みなさんのお宅はどんなお雑煮ですか?

年末はお節料理を作ります。
日本の伝統食文化。私たちの世代が作らなくなると近い将来、家庭で作る人はいなくなってしまうかもしれませんね。大切に語り継いでいきたいものです。


31日、夕方お節料理がようやく完成。
今年はお年越しに主人の会社の若い子が遊びにきてくれました。
熊本出身の方と中国の方。
日本のお節料理は」ははじめてと、とても喜んでくれました。
お酒も入り、にぎやかなお年越しとなりました。

c0141025_12172824.jpg

一の重
・柿なます(昨年のレッスン)
・鶉卵の醤油漬け
・黒豆煮
・松前漬(今年のレッスン)
・矢羽蒲鉾
・叩き牛蒡
・柚子大根
・伊達巻(今年のレッスン)
・田作り(持ち帰りレッスン)
二の重
・昆布巻き 昨夜のお客様は鰊を初めて食べたそうでとても気に入ってくれました。
・目出しくわい
三の重は入りきれないのでお皿にしました。
・栗きんとん(今年のレッスン)は小鉢に入れて。
c0141025_1218423.jpg

黒豆は3日かけて仕上げます。ふっくらつややかになるよう、大切に仕上げていきます。
なますには先日漬けておいたいくらを添えて華やかに。
c0141025_12181948.jpg

お煮しめはそれぞれの味を引き出すようにひとつひとつ下処理をきちんとしてあわせえていきます。
百合根・海老芋・絹さや・干し椎茸・京人参・蓮根・鶏肉を今年は煮ました。
別皿には
・鴨の和風ロースト(今年のレッスン)
・松風焼き(昨年のレッスン)

しっかり作るお宅ではこの倍の種類を作るところもあります。無理なく作れて食べきれる量をと、毎年選んでだいたい15種くらい作るようにしています。車海老が売り切れだったので色がちょっとさみしくなりました。
主人の実家にも少し持っていきますが、そちらのなますとナマコ酢もまたおいしいんです。

お重の詰め方は関東流。関西になるとまた違うんですよ。
地域色豊かなお節料理。
伝統の味をしっかり自分のものにして、皆様にもきちんとお伝えしていきたいと思います。

食いしん坊な1年の幕開けとなりました。
今年は丁寧に暮らすことを第一に。
ここ数年置き去りになっていた、自分自身の食生活・ライフスタイルの充実をはかりたいと思います。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
Commented by みかりん at 2011-01-02 01:20 x
シトロンさん

新年あけましておめでとうございます!
昨年はお会い出来なくてとっても残念でしたが、ご活躍をいつもブログで拝見しておりました。
年末ギリギリまでフル回転でしたね。にも関わらず、新年素晴らしいお料理での幕開け、尊敬しますです~^^

私も今年も健康第一に、毎日丁寧に過ごせていけたらなと思ってます。
また日本でイタリアで再会出来る日を楽しみにしていますネ☆
今年もどうぞよろしくお願い致します!
Commented by air1222 at 2011-01-02 19:17
明けましておめでとうございます。
とてもきれいなお節料理でお正月を迎えられてますね〜♪
蒲鉾の飾り切りとってもかわいいです。
ひとつひとつ丁寧さが伝わってきます。
シトロンさんのお料理は素敵です♪

今年も食いしん坊でどうぞよろしくお願いいたします♪

Commented by citron-kami at 2011-01-03 10:14
みかりん様
おめでとうございます!
昨年はイタリアで再開なるかと思ったのですが行けず・・・(涙)
今年こそは行きますよ♪
その時はぜひ、よろしくお願いします。

お正月になると江戸時代にタイムスリップしたかのように日本文化が見えてきて楽しいです。普段のお食事とガラッとかわったお節料理を作るのが楽しくて毎年お正月は自宅で過ごしています。
年を重ねるごとに上達できたらと思っています。
イタリアのお正月はいかがですか。

今年もよろしくお願いします。
Commented by citron-kami at 2011-01-03 10:20
air様
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

昨年は和食強化年間でした。今年も続きます。
日本の文化・歴史を振り返り、その中で自分にできるお料理という分野を見つめ直すというのは楽しいですね。
同じものでも毎年少しづつ上達できるよう、作っていくのもお節料理の楽しみのひとつですね。蒲鉾の飾り切りは以前、蒲鉾会社のレシピ開発をしていたのでいろいろと覚えました。切り方一つで遊べて楽しいですね。airさんのお正月ブログ、今からおじゃましまーす。
今年もおいしい時間をご一緒しましょう!
Commented by lymphe-beauty at 2011-01-04 01:51
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

年末年始、そして日々のお仕事に東奔西走されているcitronさん。
どうぞ、益々のご活躍をブログの端から見守らせてください。
快き一年になられますようお祈り申し上げます。
Commented by citron-kami at 2011-01-04 23:01
lymphe-beauty様
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は週に2度は更新できるようがんばってパソコンに向かう時間を作ろうと思っています。よろしくお願いします。
Commented by konami97 at 2011-01-05 01:46
シトロンさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しま~す♪
シトロンさんのお節料理素敵ですね~!
盛り付けも美しいしとても美味しそう。
かまぼこの飾り切りは今度真似させて下さいね~。
忙しくしているけれど、今年もぴょんぴょんと飛躍の年になりますように☆
遠くから活躍をお祈りしています☆
Commented by ミミ at 2011-01-05 23:18 x
レモンさん

あけましておめでとうございます。
ミシュランです。

かまぼこの飾り切りきれいで、びっくりしました!
さすが☆☆☆すごくおいしそうです。

我が家は亭主の好みで上方雑煮なのですが、もりつけがなかなかきれいにできません。

本年もさらに飛躍の1年となりますように。
またすてきな食の話をお伺いする機会があればうれしいです。

Commented by sae at 2011-01-06 17:12 x
遅ればせながら…今年もどうぞよろしくね☆
自宅安静になってしまっているので、出産までは会えないのですが、出産後落ち着いたら是非美味しいもの食べに行きましょう~。久しぶりにシトロンちゃんの笑顔が見たいです♪
Commented by citron-kami at 2011-01-07 02:03
ミミ様
あけましておめでとうございます!
お散歩神保町、拝見しました。宝箱のような魅力的な街ですね!

今年もぜひ、おいしい時間をご一緒しましょう!
ご主人さまにもよろしくお伝えください♪
Commented by citron-kami at 2011-01-07 02:04
sae様
あけましておめでとうございます。
いよいよですね!
落ち着いたらお会いしましょう!
がんばってね!
Commented by citron-kami at 2011-01-07 02:07
konami様
あけましておめでとうございます!
新天地でのお年越しはいかがですか!
昨年は皆さまのブログなどほとんどお邪魔できなかったので今年は少し自分の時間を作ろうと思っています。ブログも目標週2で更新したいと思います~!有言実行なるか???

蒲鉾、これはクジャクです。簡単なのでぜひ真似してみてくださいね♪
あっ、蒲鉾入手できるのかしら(笑)素敵な一年になりますように。
by citron-kami | 2011-01-01 12:37 | おうちごはん | Comments(12)