横浜の休日

先週のこと。
気持ちのよい秋晴れの中、夫のハーレーで横浜方面へ。
空気がきれいな今の季節のバイクは気持ちがいいですよ~。

まずはランチ。
港北エリア、仲町台のお蕎麦やさん蕎麦茶房 楽さんへ。
こちらのお店はお蕎麦のおいしさはもちろん、本格アジアンスイーツがいただけます。居心地のよい空間はまさに茶房。秋の休日の幕開けにぴったりのお店です。
c0141025_0471717.jpg

私たちが訪れたのは日曜日の13時すぎ。室内のお席は満席でテラス席でいただくことに。
ブランケットをいただき、寒さを感じることなく、街の秋景色を楽しみながらお料理を堪能しました。
季節ごとのメニューが楽しく、毎回違ったお蕎麦が食べたくなります。
今回は私は舞茸蕎麦。夫は豚肉のお蕎麦と黒豆ごはん。
舞茸がとても肉厚でおいしいそばつゆを吸いこんでいてかみしめるとつゆがあふれてくるんです。
香り豊かでおいしい~。この時期、新蕎麦もありましたが、寒い日でしたのであたたかいおそばにしました。
必ずお願いするのがアジアンスイーツ。香港でいただいた栗のお汁粉がおいしかったのを思い出し、かぼちゃのお汁粉をいただきました。ほっこりなごむお味です。こちらのお店の豆花もおススメ!
スイーツ担当のchieさんは香港・台湾にも何度も足を運び、有名香港スイーツ店でも修業を積んだ本格派なんですよ!
来年、都合があえばぜひ、プチシトロンでアジアンスイーツレッスンを!とお願いしてきました(笑)

最後にベトナムコーヒーを。
コーヒーが落ちるのを待つのも休日の贅沢。

大好きなお店。
残念ながらご家族の事情で12月いっぱいで閉店となります。
dancyuなどでも紹介された地元の名店。
本当に惜しまれつつの閉店です。

ファンの方、そして今回のブログをご覧になってちょっと気になった方、ぜひ今月中に足を運んでみてくださいね!
以前ご紹介したブログを見つけました→コチラ


さて、その後は横浜デート。
お目当ては銀杏。
毎年外苑や白金など都内に見に行くのですが横浜もきれいだとバイカーの生徒さんに教えていただき、今年は横浜にしました!
c0141025_0595692.jpg

まだ樹齢がわかいのでしょう。外苑ほどの高さはありませんが横浜の街並みに調和してきれいでした。
お気に入りスポットがまたひとつ増えました。
c0141025_112037.jpg

夕暮れの海もきれいでした~♪

最後にお買いもの♪
お決まり中華街で中華食材をたっぷり買い込みました~♪
今回初めて購入して定番入りを果たしたのは重慶飯店のチャーシュー!香港でぶら下がっていたあの味でした!自分で作るチャーシューとはまた違い本場の味です♪

横浜市に住んでいながらなかなか横浜方面に足が向かないのですが横浜も素敵な場所がいっぱい!
もっと開拓していきたいと思います。
おススメスポット・レストランなどありましたら教えてくださいね!
[PR]
Commented by chie at 2010-12-01 02:26 x
お忙しい中、ありがとうございました☆
そして、御紹介もありがとうございます!
嬉しいな~。アジアンスイーツレッスン♪本当にタイミングが合うと良いですね~!
Commented by citron-kami at 2010-12-01 13:40
chieさん
素敵な時間をありがとうございました。改めて、おいしいな〜としみじみしました。次のステップ応援しています♩
アジアンスイーツ講座ぜひ実現したいです♩
by citron-kami | 2010-12-01 01:03 | そとごはん | Comments(2)