人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食とボルドー 禁断のマリアージュ

ワインは通年通して楽しませていただきますが、秋の深まりとともに恋しくなるのが味わい深ーい、ボルドーワイン
深い薫りのボルドーはフレンチとの融合がお約束。

ワイン会を主宰し、ワインに合わせたお料理を紹介しているCitronは大好きなボルドーと相性のよいお料理の幅を広げられたらと気になるお店に伺ってきました!

六本木の路地にたたずむ割烹 小田島さんへ。
こちらの店主、小田島さんは30年以上も前から和食にフランスワインを合わせるという、和食&ワインの先駆者的存在。
大好きなワインと和食。そのマリアージュを楽しみに伺ってきました♪

お料理は毎日一つのコースのみ。
ワインについては私が選ぶよりお任せがよいでしょう。
お料理に合わせてそれぞれグラスワインをお願いしました♪
大人な雰囲気のお店のカウンターで一眼レフもどうかと・・・初めてのi phone写真での投稿です。
画像の粗さはお許しください。

和食とボルドー 禁断のマリアージュ_c0141025_23161793.jpg

お料理は純和食でありながらワインとの相性を計算されつくしています。
もろ味噌の発酵の甘い香りとワインは合いますね~。
白和えには白マスタードで香りをプラスしていたり・・・
さりげない工夫の積み重ね。調理技法は丁寧な和食。

ワインを存分にいただきたい日はワイン好きの方をお誘いしていきます。
ワイン好きの友人も料理をワインの意外な組み合わせに夢中の様子。
和食とボルドー 禁断のマリアージュ_c0141025_2321299.jpg

年に1か月はヨーロッパに訪れるという店主。来年はローヌへ。醸造家の方が30名も歓迎してくださるとか。
日本にワインを広げた功労の深みを感じます。
ワインの品ぞろえは幅広く、アルザスやブルゴーニュ、オーストリアにイタリア・・・
そしてそして・・・
ボルドー069.gif
ボルドーのソーテルヌ、CASTELNAU DE SUDUIRAUT 2003     
**Château Suduirautのセカンド
は名物フォアグラ大根と。
なにを隠そう、こちらのお店がフォアグラ大根の産みの親。
フォアグラとソーテルヌは皆さんご存じの仲良しさん。
でも大根を合わせるのは難しいですよ。
大根本来の甘みを引き出すべく季節に応じて1時間から2時間煮込んだ大根はほんのり甘い出汁を吸い、フォアグラを溶くとなんともいえない香りが生まれます。
そこに、バターの濃厚さ、南国フルーツのさわやかな甘み、蜂蜜のコクを併せ持つソーテルヌ。
幸せの極めです。

ボルドーブラン、CHATEAU DE FIEUZAL 1993 は酢〆の魚と。
青味の魚にボルドー!?
臭みを強調してしまうこともある組み合わせです。
でもそこは魚の香りを調理過程で調整し、ボルドーブランのハーブや柑橘のさわやかな香りが魚の風味の仕上げをしているかのような印象さえ感じさせてくれます。

これぞマリアージュの凄味。
そしていよいよ料理はお造り。
そこに合わせるワインはなんとボルドー!CHATEAU BEYCHEVELLE です。
エチケットの逸話もまた楽しいワイン。
ボルドーの中でも軽やかさとエレガントさを併せ持つワイン。
香りを計算されたお造り。つまが豆腐というのもおもしろい。
和食とボルドー 禁断のマリアージュ_c0141025_2334118.jpg


お造りに赤。しかも香りの強いボルドーを合わせるのは初めて。
どこかスパイシーな香りは魚との相性が抜群です。
もう脱帽。

お料理・ワインともに写真は載せきれないので抜粋しました。
いただいたワインはなんと11種069.gif
CHAMPAGNE HENRI GIRAUD ESPRIT (シャンパーニュ)
RIESLING URGESTEIN TERRASSEN FEDERSPIEL(オーストリア)
RIESLING CLOS SAINT LANDELIN RENE MURE 1999 (フランス アルザス)
SARN VICARA CHARDONNAY (イタリア ピエモンテ)
CASTELNAU DE SUDUIRAUT 2003 (フランス ボルドー)
    **Château Suduirautのセカンド
HOSPICES DE BEAUNE CORTON (フランス ブルゴーニュ)
CHATEAU DE FIEUZAL 1993 (フランス ボルドー)
CHATEAU BEYCHEVELLE (フランス ボルドー)
PIERRE BOUREE GEVREY CHAMBERTIN 2004(フランス)
DOMAINE CHARVIN COTE DU RHONE 2007 (フランス)
山梨県韮崎市穂坂地区地ワイン

秋のボルドー気分に拍車をかける幕開けとなりました。
この秋、ボルドーの奥深さをもっと追究したくなりました。
今まで禁断だと思われていた和食×ボルドー
これからは積極的に和食にも合わせて・・・おうちごはんにボルドーも盛り上がりますね!
by citron-kami | 2010-10-20 23:44 | そとごはん