モンブランを作っています!

今月のおうちごはん。
デザートはモンブランです♪

プチシトロンのレッスンは毎回4~5品作り、そのうちのひとつにデザートが入っています。
お料理がメインのお教室なのでデザートは簡単にできるもの。短時間にできるもの。と決めています。
そこがうけるようで、「おうちで何度も作っています!」との声をたくさんいただいています。

そんなプチシトロンの今月のデザートは簡単にできる本格モンブラン♪
この時期になるとどのケーキ屋さんにも並ぶ秋の定番。
ヨーロッパ最高峰の山をイメージして作られた‘白い山’という意味のケーキです。
フランスではMont blanc   イタリアではMonte bianco
どちらの国でも愛され作られています。
日本でも今や大定番。
私が子どもの頃は・・・黄色いマロンクリームに黄色い栗の甘露煮がのっているものが主流でした。
今では茶色い、栗の風味が感じられる本格モンブランが増えましたね!

プチシトロンのレッスンでも挑戦!
土台のスポンジをふいんわりおいしく♪
3層に組み立てるときは皆さんドキドキ!
様々な口金を使ったデコレーションを紹介し、レッスンでは2種類のデコレーションから一つ選んでクリームを絞っていきます。
c0141025_0323187.jpg

どちらも生徒さんの作品です。
なかなか上手!初めてとは思えません。
口金を変えるだけで違った表情になります。
ココアパウダーは山肌のイメージ。そこに粉砂糖をふりかけ雪山に。
イメージ通りに仕上がると嬉しいですね!

モンブラン大好きなシトロン。
見本に1つ仕上げて毎日味見♪
食べ過ぎ注意報です。
[PR]
by citron-kami | 2010-10-15 00:35 | 教室のこと | Comments(0)