人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア展でショッピング♪

イタリア展の楽しみはなんといっても普段購入できないようなイタリアの食材が終結するところ!
私もフリーな時間はお客さんになってイタリア展を満喫です。

いつもイタリア展に行くけど、何を買っていいかわからない!という声をよく聞きますので今日は私のお買いものの一部をお見せしちゃいます♪

まずはパスタを実演するイベントステージのすぐ隣に料理王国のセレクトショップでお買いもの。
小さいスペースですがココでしか購入できないものがたくさん!要チェックです♪
連日売り切れるシェフの手作りパスタセットはお早めにチェック!
イタリア展でショッピング♪_c0141025_1922012.jpg

私が購入したのは・・・
コラトゥーラ・・・アンチョビを作る過程で出る魚醤。これはレアですよ!魚介のパスタや煮込みを作るときにちょっと加えるとプロの味に♪
瀬戸 山一のアンチョビ  ・・・試食コーナーで、私が紹介させていただきます。アンチョビの概念がかわりますよ。
瀬戸のレモン  香りがとてもフレッシュでフルーティー!
ボッタルガ  サラダにパスタに料理の魚料理の仕上げに・・・イタリアのからすみ、おいしいですよ♪毎回必ず購入します。パウダーも購入しました。冷凍保存しておくと便利!

イタリア展でショッピング♪_c0141025_19271243.jpg

プロも使用しているこだわり調味料は持っているととっても便利!
オリーブオイルはどれも試飲ができるのでぜひ、味見をしてお気に入りの1本をゲットしてください。
私はシチリアの香りの濃厚なRosso,フルーティーでなににでも合わせやすいプーリアディ・モルフェッタのものを購入。料理の仕上げに調味料としてちょっと掛けると香り高い仕上がりになります。
トリュフ塩は数年まえの半額くらいまでになりました。今がチャンスかもしれません!一振りするだけでサラダもオムレツもトリュフ風味をご家庭で楽しめます!
・トウガラシのペースト  これをイタリア風ミートボールに入れるとおいしいの~!
水牛のモッツァレラチーズ  パスタ実演ステージのすぐ前。スーパーのモッツァレラとは別物ですからこちらはぜひ、必ず食べてみてください♪我が家は今夜いただきます♪

イタリア展でショッピング♪_c0141025_1930476.jpg

パスタコーナーはそっても充実!そして見やすい!
今まで行ったことのあるイタリア展ではパスタはメーカーごとに並んでいるので比較がしにくかったのですが
ロングパスタ・ショートパスタ、それぞれ全メーカーを一度に並べてあるんです♪
きっと迷いますよ~。
粉の香りしっかり系が好きな私は白地にブルーのパッケージのオーリ・ディナポリがおススメ!今回実演で使用するものは販売がありませんがこちらも同じくらいおいしくこだわった製法です。これはどこにも販売していませんよ。
ショートパスタは基本的に手打ちをしてしまいますがコロンブロは粉の味と歯ごたえが大好きなパスタ♪
ほかにもおいしいメーカーはたくさん入っていますのでお店の方とお話しながら選ぶと楽しいと思います。

ワインはこれからまとめて購入しようと思います。地域別にブースが分かれていますのでイタリアの北から南を飲み比べてみると新たな発見があると思います。普通に購入するよりずっとお買い得になっています。

おやつにはクレマモーレのジェラートがおススメ!イタリアの焼き栗も日本の栗とは違ったほっこりしたおいしさです。今日も食べてきました~♪

皆さん、どうぞ楽しいショッピングのひと時を!
荷物が重くなるときは迷わず宅配便!が私の定番です。それでもずっとお得感ありますよ。

明日のCitronヨーコのステージは・・・
11時~     イワシのカサレッチェ実演
12時15分~  アンチョビを使用したパーティーレシピのご提案・ワイン付き
16時30分~  イカ墨のトレネッテ実演
18時~    アンチョビを使用したパーティーレシピのご提案・ワイン付き

そして他の講師陣はもっと充実!
13時30分~ イタリア食材の第一人者 長本和子先生の加工肉・チーズのセミナー
15時~     イル グラッポロ ダ ミウラ の三浦シェフによるマンマアデッレのラザ-ニャ

*どのステージも30分前より整理券配布です。連日の様子を見ているとすぐに満席になっています。
あす、お時間のある方はぜひ、応援にいらしてください♪
by citron-kami | 2010-09-29 19:50 | 素材