人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちパスタ~トロフィエ

妹がお昼ご飯を食べにくることに。
半年前までは毎月プチシトロンのレッスンに通っていましたが出産後はお休みしていました。
姪っ子が4カ月になり半年ぶりに我が家へ。

ゆったり外食ができず、母乳なので和食がちかな?と思い、手打ちパスタにしてみました。
バターやクリームは使わず季節感のあるもの・・・
夏の香りのバジルをふんだんに使ってジェノベーゼソースを作ろうかな。だったらバジルの産地リグーリア州のトロフィエにしましょう♪
手打ちパスタ~トロフィエ_c0141025_1773454.jpg

トロフィエは卵を使わないセモリナ粉の生地で作ります。マシーンを使わないので手軽にできますね。
5センチに手でのばしてねじります。このねじれた感じが食感の変化が楽しくてソースがからんでよいのです。もっちり食感好きにはたまりません。

サバをオリーブオイルで焼いてマリネしておいたトマトをたっぷりと。
母乳にやさしいおうちランチになりました。

とはいえ、ゆっくりお食事とはいかず、2人が話に夢中に
なっていると姪っ子はちゃんと泣いて自己主張。

まだまだゆったりお外ランチは先かな~。
また遊びに来てね♪
by citron-kami | 2010-07-21 17:15 | おうちごはん