手打ちパスタ~トロフィエ

妹がお昼ご飯を食べにくることに。
半年前までは毎月プチシトロンのレッスンに通っていましたが出産後はお休みしていました。
姪っ子が4カ月になり半年ぶりに我が家へ。

ゆったり外食ができず、母乳なので和食がちかな?と思い、手打ちパスタにしてみました。
バターやクリームは使わず季節感のあるもの・・・
夏の香りのバジルをふんだんに使ってジェノベーゼソースを作ろうかな。だったらバジルの産地リグーリア州のトロフィエにしましょう♪
c0141025_1773454.jpg

トロフィエは卵を使わないセモリナ粉の生地で作ります。マシーンを使わないので手軽にできますね。
5センチに手でのばしてねじります。このねじれた感じが食感の変化が楽しくてソースがからんでよいのです。もっちり食感好きにはたまりません。

サバをオリーブオイルで焼いてマリネしておいたトマトをたっぷりと。
母乳にやさしいおうちランチになりました。

とはいえ、ゆっくりお食事とはいかず、2人が話に夢中に
なっていると姪っ子はちゃんと泣いて自己主張。

まだまだゆったりお外ランチは先かな~。
また遊びに来てね♪
[PR]
Commented by konami97 at 2010-07-22 01:29
姉妹って距離感が近いからいいですね~。
わたしもそんなお姉さんが欲しいわ~。
ジャノベーゼソースわたしも大好き。
わたしはイタリアンパセリやルッコラなど冷蔵庫にあるハーブ類を使ってグリーンソースにしてパスタや料理に使ってます。
ジェノベーゼソースには負けるけど、これもまた香りが良くって美味しいよ。
サバをカリッとのこの料理も美味しいよね~!
しかーし、鯖見かけません・・・・
羨ましい限りですわ。
シトロンさんにいただいた素敵なカトラリーレスト活躍してますよ~♪
Commented by citron-kami at 2010-07-26 23:18
こなみさんお元気ですか~!!!
アメリカでもお料理工夫されているんですね~。さすがです。

ルッコラのソース、プチシトロンでも一度取り上げました♪マンゴーソースと2種のソースでいただきました。ルッコラ大好きです。
今日、またRestaurantIに行ってきましたよ。こちらはセルバチコが仔羊に添えられていて美味でした♪今、ちょっとバタバタしていますがまたブログにお邪魔しますね!!
by citron-kami | 2010-07-21 17:15 | おうちごはん | Comments(2)