おうちごはん はじまりました♪

今日から7月のおうちごはんのレッスンが始りました。
今回は宮崎県のお料理を取り入れた地方色豊かな家庭料理です。
こんなおいしい家庭料理なら宮崎県だけではもったいないのでみんなでマスターしちゃいましょう♪
c0141025_0291575.jpg

◆焼きナスのジュレ掛け
焼きナスの基本、意外に知らない方が多いようです。こういった基本をしっかり身につけながらアレンジとしてジュレで仕上げます。出汁をきっかりきかせたジュレはプロの味ですよ。丁寧に湯むきしたプチトマトがかわいらしい一皿です。
◆チキン南蛮
これぞ宮崎名物。鶏の胸肉をしっとり柔らかく揚げていきます。胸肉はふだん使わない方がおおいようですが皆さん見直していました。胸肉だからこそのしっとり感を引き出していきましょう。自家製の甘酢はいろいろなお料理に使いまわしできるのでたくさん作って保存してくださいね!
タルタルソースはお好みで。マヨネーズから作っていきますよ。ちょっぴり甘めに仕上げるのが九州料理風。
チキン&甘酢&タルタルのコンビは病みつきですよ。ぜひ普段の家庭料理のレパートリーに加えてくださいね。
◆冷汁
その名のごとく、冷たいお味噌汁。雑穀米を炊いて掛けていただきます。
味噌を香ばしく焼いたり、干物を入れたり・・この一皿においしい隠し味がたくさんです。
食欲不振もどこへやら~。
◆マンゴーココナッツ
ココナッツプリンを作ってマンゴーソースをかけていただきます。
驚くほど簡単なのに夏の香りがしますよ♪今日の方はラッキー♪
いただきもののフルーツがあったので添えていただきました!
c0141025_0394659.jpg


こんなおうちごはん、あったらいいな。できたらいいな。そんなレッスンになりました。
これから受講の方、楽しみにしていてくださいね!

今回のレッスンをするにあたり、宮崎県のアンテナショップの方々にいろいろと教えていただきました。
新宿サザンテラス内。県の特産品がたくさん。地元の方のお話も伺うことができて楽しいですよ。
[PR]
by citron-kami | 2010-07-15 00:44 | 教室のこと | Comments(0)