アシスタント誕生!?

8月もたくさんのご予約をいただきました。ありがとうございます♪
只今、全員への返信が終わりました。返事の届いていない方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

7月14・15の午前中にキャンセルがありました。夏休み前の貴重なお日にちですね。ご希望の方はHPよりご連絡ください。
*******************
プチシトロンにアシスタントさんがやってきました♪
ふふふ・・・このお話は最後のお楽しみ。

***************************
日曜日のこと、先々週に続き、世田谷でスーパーを経営しているT-ファミリーに寝起きの襲撃を受けました。
2歳・5歳・3年生とパパ&ママ

今回の目的は美しが丘公園のロケットハウス&我が家で夕食。
まずはみんなでロケットハウスへ。
ご近所の方はご存じかと思いますが、こどものいない我が家には無縁の場所。
一度行ってみたかったんですよ~。

木造のロケットハウスの中は予想を上回るものでした。
まず1階。
フリーのフロア・バスケットゴール・ぬりえフロア・相撲部屋
2階へ、地下への通り口がいたるところにあります。

子どもたちに連れられて私もネットをよじ登り2階へ。2階は入り組んだつくり。身体の大きい大人が走り回るのはなかなかきつい・・でもがんばって子どもたちについていきます。1階へのらせん滑り台は本気で楽しくて何回滑ったことでしょう。3階へはもっと狭い通路を通っていきます。

地下は、はいはいしないと回れない低ーい迷路。
それぞれのフロアへの抜け道が子ども心をくすぐる作りになっています。
2歳のharuちゃんも5歳のsanaちゃんも3年生のsariちゃんもそれぞれ楽しめていました。あっ、大人の私も。

これも無料で開放するなんて横浜市、太っ腹!ありがとうございます。

お子様のいらっしゃる方は遠くからでも来る価値ありだと思いますよ!

帰りは雨。びしょぬれになって帰るのもなんだけ楽しい。(選挙も行きましたよ!)
帰ってシャワーをあびてみんなですっきり。
子どものはだかんぼってかわいい♪


************************

私が夕食の支度を始めると「なにかお手伝いありませんか?」と、3年生のsariちゃん登場!産まれる前から知っているのでこの成長にはびっくり♪
c0141025_22431534.jpg


たっぷりお手伝いしてもらいましたよ!
レッスンでやっていたブルーベリードレッシングのサラダのアレンジをまるまる作ってもらいました。
クルミを小さくほぐしたり、ドレッシングを作ったり、チコリをちぎって盛り付けまで!
上手でしょう~♪

切り物は事前に済ませて置いたのですが包丁もお披露目してくれました!
きゅうりの輪切りとトマトをカット。盛り付けもなかなかではありませんか♪

食べた大人も「おいしい~!これ、sariが作ったの!?」と驚いていました♪

将来は料理の道へ?と思いきやモデル志望でした。残念!
夏休みだけでもアシスタントになってくれないかしら?

私は・・・派手なお料理は作りませんがじわじわと子どもたちの身体にしみこむものを。
朝どりトウモロコシのポタージュスープは芯でブイヨンをとって、牛乳も生クリームも使わない自然な味に。
c0141025_22454511.jpg


手打ちパスタはプーリアのトロッコリを。セモリナ粉の生地をマシーンで伸ばして専用の道具でカットしていきます。海老の頭のソースをたっぷりと吸わせて。
「パスタって作れるの?」
そうそうなんでも作れるんだよ~。
「今度やりたい!」「次は一緒に作ろうね~!」こんなやりとりが楽しい。
c0141025_22482686.jpg


ほかにはレッスンで仕込んだ赤ワイン煮をドーンと!(3週間連続レッスンで仕込んでいるので夫はもううんざりみたい)
持ち寄っていただいたカポナータやトマトがまたおいしい♪ワインとチーズで盛り上がる・・・
お魚も用意していたのですが十分そうだったのでやめておきました。

子どもたちも大人もみんなそれぞれのペースで飲んだり食べたり遊んだり・・・
夜遅くまで盛り上がりました。

みんな、楽しかったよ~♪
また来てね!
[PR]
by citron-kami | 2010-07-12 23:04 | おうちごはん | Comments(0)