Coq au vin

今月のおもてなしコースのメインは‘Coq au vin’鶏肉の赤ワイン煮です。
このメニューを今回取り入れたのは生徒さんの粋なリクエストがあったからなんです。
c0141025_20395376.jpg

「こんなの作ってみたいんです!」と生徒さんがとりだしたのは新聞の切り抜きでした。
‘こぐれひでこの食悦手帳~香り濃厚 鶏肉赤ワイン煮’とあります。
コラムは夫婦の会話「これぞフレンチというものが食べたい」という夫から妻へのリクエストではじまります。
「骨付きもも肉とマッシュルーム、ベーコン、赤ワインを準備して・・・」と調理の風景が目に浮かびます。
極めつけは「完成した料理は食欲をそそるチョコレート色。器からは濃厚な香りが立ちあがっている」と。生徒さんは食べたことのないこの味をぜひ作ってみたいと。
c0141025_20525910.jpg

Coq au vinはワインの産地ブルゴーニュ発祥のお料理。出汁も使わず骨付き肉とベーコン、マッシュルームから味を引き出していきます。ワインで煮ると聞き、もっと酸っぱいものを想像していた生徒さんもいらしたようですがこちらはこっくりとコクのあるお味に仕上がります。
赤く仕上げる方法もありますが今回はリクエストのイメージに合わせてチョコレート色に仕上げていきましょう♪コラムの絵のようになるように試作を重ねた1品。お肉が小さく見えますが大きいもも肉を食べやすくカットしております。

今まで何気なく作っていた定番メニューでしたが今回リクエストしていただいたことで私にとっても思い出となるメニューになりました。楽しいリクエストをありがとうございます。
[PR]
by citron-kami | 2010-06-28 20:55 | 教室のこと | Comments(0)