人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーコンフィチュール

本日で6月のおうちごはんが終了いたしました。
ブルーベリーコンフィチュール_c0141025_1175285.jpg

豆まめサラダ
スペアリブ
トマトライス
ババロア
どれも大好きなものばかり。そして、この時期の夏バテを振り払うような栄養もたっぷり!
乾物のお豆の戻しかたなど、お料理の基本もちゃんと入っています。
スペアリブは簡単なのに豪華でおいしくて・・・次回のレッスンでも「作りました~!」のご報告が聞けそうな予感です。
本日初参加の新婚の生徒さん。
体重が気になるご主人のためにカロリーダウンの工夫の質問が。
家庭料理は愛ですね~。
健康を意識したメニュー、しっかり取り入れていきますね!

さて、レッスンとレッスンの合間に次週の仕込みです♪
ブルーベリーコンフィチュール_c0141025_1234179.jpg

ブルーベリードレッシングを作ってサラダを作るのですが、レッスンで使うコンフィチュール(ジャム)を作りました。千葉から届いたばかりのブルーベリーは新鮮そのもの。白い粉がそれを表しています。鮮度を閉じ込めたコンフィチュールができました!
おもてなしメニューはワインに合うものばかり♪
注文したワインももうすぐ届きます。楽しみにしていてくださいね!


*****************************
ワールドカップ日本第2戦。
レッスンが終わると皆さん急いで帰路につきました。
私も急いで洗い物を済ませてビールをプシュッと観戦。

結果は残念でしたが最後まであきらめずボールを追う姿にたくさん感動をもらいました!
by citron-kami | 2010-06-20 01:29 | 保存食