人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の味*蕗

生徒さんのRizさんが蕗をたくさんいただいたので♪と、わざわざ届けてくださいました016.gif
嬉しいいただきものです♪
旬の蕗をこんなにたくさんいただきました~!70センチくらいはありそうですよ~。
旬の味*蕗_c0141025_20273349.jpg


農家の方が職場にたくさん持ってきてくれたそう。Rizさん以外の方は誰ももらって帰らなかったんですって。
下処理が面倒に感じたり、わからない方も多いのかもしれませんね!

お昼に届けていただいたので早速下ゆでして、桜えびとお揚げと炊いて昼食に060.gif
青森のお土産にいただいたにしんの糠ずけでご飯を食べよう!と我が家のお昼には珍しく和食の日だったのでぴったりでした♪
香りと食感がたまらなくおいしい!
茎の中からじゅわっと出てくる煮汁もたまりませんね。
旬の味*蕗_c0141025_2029944.jpg

蕗の香りはとってもさわやか。
下ゆでして皮をむいて・・・
水につけるときれいな色に。
お料理途中の下処理で素材を眺める時、至福の時です。

皮をむいた蕗をすぐ近くに住んでいる妹夫婦宅・だんだんの実家にもおすそわけ。とても喜んでくれました。
和食にもイタリアンにも使える蕗。
毎年この時期一度は購入。
今年も先日購入して葉っぱは味噌炒めに。
茎は煮物や和え物にしたところでした。
今度はなにを作ろうかしら。
しばらく楽しみながらお料理できそうです。
Rizさん旬のお味をありがとうございます♪
そしてわざわざ届けてくださったことに感謝です016.gif
by citron-kami | 2010-05-23 20:36 | 素材