人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢丹 新名所 ラ ターブル エディアール

先日訪れた新宿伊勢丹のフランス展。
フランス展内でもフードカウンターが出ており、コラボメニューで盛り上がっていました。
いつもだったら私もここに座っていたと思うのですが・・・
今回は行ってみたいところがあったので混雑の展示会場を後にレストランフロアへ。

一人でショッピングに訪れることの多い伊勢丹。
いつも食事に困っていたのですが・・・(一人でレストランに入る勇気のない私・・)
ここならきっと大丈夫!と、今回は下見がてら、イタリアングルメな友人を引き連れていってきました!
(イタリアン情報は彼女におまかせ。私はフレンチ他担当で出歩いています)

おとずれたのは‘ラ・ターブル エディアール’
今年3月にレストラン街にオープンしたビストロです。

エディアールというと伊勢丹のデパ地下のフランス高級食材店。
私はこちらのパンが大好きでよく購入しています。
ブラック&レッドのパッケージがおしゃれなのと信頼のおけるブランドなので
御使い物にもよく紅茶やコンフィチュールを使っています。
そのエディアールがビストロを作ったと聞いて嬉しくなりました。

ちょうど3時。小腹がすいた私たち。
メンバーによってはケーキですが・・・
わたしたち、2人は迷わず3時のワイン(笑)そんな不良主婦も温かく迎えてくれるお店です。

伊勢丹 新名所 ラ ターブル エディアール_c0141025_20221052.jpg

予想を裏切らないブラック&レッドの店内。
洗練された大人空間です。
カウンターあり、テーブルあり。私たちはテーブルへ。
ソムリエさんがやさしく迎えてくださります。
メニューをみるとこちら、もちろんフランス。
フランス展でフランス気分に慕っていた余韻を楽しませていただきましょう♪
私はシャンパン・しずしずさんは白ワインで乾杯069.gif
おつまみはドリンクに合わせてシトロンコーディネート。
・キッシュ ロレーヌ
・ロックフォールチーズとくるみ・エンダイブのサラダ
・エスカルゴ ブルゴーニュ風

キッシュロレーヌはフランス展で購入しようと何日も前から楽しみにしていたので購入できなかった私は食べなきゃ帰れない(笑)ベーコンがとても優しい味。私が作るものはもう少しベーコンの味も形も主張が強いのですが、アパレイユとのフィット感が上品でおいしいです。
表面に薄く削られたチーズがまたいい食感。白ワインにもシャンパンにもよく合いますよ♪

サラダは衝撃!
いちごのドレッシングとくるみとチーズにほろ苦い野菜の相性が素晴らしい!
ソムリエさんにドレッシングのことを伺うと惜しげなく教えてくださるんです♪
(質問魔の私にもやさしい紳氏♪)
ビストロならではのフレンドリーな会話が楽しめます。
ちょっとだけおいしさの秘密を・・・
エディアールのおいしいいちごジャムともうひとつのジャムをブレンドしてドレッシングにしているそうです。ぜひ、伺って秘密を聞いてみてくださいね!

エスカルゴはフランス展で瓶詰めを買おうか迷っていたのでこちらでいただいて満足!
レストラン時代も作ったり、外でもよくいただく定番メニューですが今までで1番なめらかなソースです。
パン粉がなくてとろんとなめらか。バターとペルシェの香りでワイン1杯飲めますね~。

エディアールのおいしいパンも食べ放題♪
私たちはワインをいただきましたが、ランチもデザートもおいしそうですよ。フランスのさまざまな地方のお料理が一度にいただけるのも嬉しいですね。

次は一人でカウンター!?
ここならありです。またきます♪

明日まで開催している新宿伊勢丹フランス展。
ぜひ、お腹をすかしてこちらのビストロにもお寄りくださいね♪
シトロンのおススメスポットです。
by citron-kami | 2010-04-25 20:43 | そとごはん