「ほっ」と。キャンペーン

秘蔵のかえし

シトロン家の秘蔵の‘かえし’を今月のレッスンでは伝授しております。
‘かえし’は、しょうゆ・みりん・砂糖を火にかけて寝かしたもの。お店それぞれのこだわりの結集です。お蕎麦屋さんでは麺つゆに、てんぷら屋さんでは天つゆに。出汁で薄めて使っていきます。継ぎ足し継ぎ足し、お店の味になっていきます。


シトロン家にも‘かえし’はあります。大切に作っていったオリジナル配合。これがないと不安になるほど、働く主婦の味方です。

c0141025_2162938.jpg

家庭料理に使いまわします。
ちなみに最近つかった‘かえし’のお料理。
c0141025_2182097.jpg

◆筍の炙り焼き
今、旬の筍を下ゆでして‘かえし’を塗って、魚焼きグリルで焼くだけ!
香ばしい香りと木の芽が最高です♪
◆トビウオの漬け焼き
トビウオに‘かえし’を塗って魚焼きグリルで焼くだけ!途中2回ほど塗りたします。
◆残り物の炒め煮
レッスンで残った出汁をとったあとのかつお節と大根の葉、そこにカルシウムたっぷりの桜海老をごま油で一緒に炒めて‘かえし’で味付け。胡麻をたっぷり振っておいしい節約メニュー。
◆野菜の肉巻き
先日のお花見弁当をスピードクッキングにしてくれたのも‘かえし’の御蔭。
茹でたスナップえんどうに豚バラスライスを巻いて薄力粉をまぶしてサラダ油をしいたフライパンで炒めます。火が通ったら‘かえし’を絡めて出来上がり!
◆手羽先の甘辛煮
水と‘かえし’で手羽先を煮ます。圧力なべで5分!出汁いらずのスピード煮物ですが‘かえし’の御蔭で本格的なお味に!

天つゆ・麺つゆ以外にも使えますのでぜひ、たくさん作って保存してくださいね!
冷蔵庫になくてはならないオリジナル調味料になりますよ!
[PR]
by citron-kami | 2010-04-17 21:20 | おうちごはん | Comments(0)