4月のおうちごはん

新年度。
入学・入園・就職・・・
さまざまなスタートを迎える方も多いことでしょう。
プチシトロンも4月は初心に戻り、基本の和食でスタートです。

出汁をひいたりかえしを作ったり。ごはんもレッスン内でお鍋で炊き上げます(いつもですね)。
基本をマスターすると今までの家庭料理がより一層おいしくなるはず。
プチシトロンに長く通っていらっしゃる方は出汁もごはんも何度も繰り返しているのでもう自分のものになり、今まで気づかなかったことが見えるようになってきたころではないでしょうか。

お目当ては皆さんかき揚げ丼!
ベテラン主婦の方も大勢いらっしゃいますが、案外てんぷらは難しいもの。
ちょっとしたコツをつかめばこれからは失敗知らずになりますよ。
c0141025_15242628.jpg

おうちごはんのコースでは協力して作りながらもできる限り全員がひとつの素材や調理法に関われるように意識しています。素材もできるだけ特別なものは使わずにご近所のスーパーでそろうもの。そのいつもの素材でもっとおいしく、レパートリーを増やしていかれたらと思っています。たとえば納豆汁。納豆は大好きだけれど家では作ったことがない方がほとんど。おつまみの王道枝豆もデザートに変身!素材の見方が変わるとまた楽しくなりますね!
c0141025_1526167.jpg

食卓はこんな感じ。
イメージはかき揚げ丼のプレゼント。
心をこめてつくったかき揚げ丼を食べていただきたくて・・・

今月も楽しくおいしいレッスンがスタートしました。
皆さんのお越しをお待ちしています。
[PR]
Commented at 2010-04-29 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by citron-kami at 2010-05-01 00:42
鍵コメ様
コメントありがとうございます♪
レッスンは慣れましたか~?
次回はおもてなしですね!緊張は無用ですよ。
おもてなしこそ楽しんで遊び心を満喫していただければと思います。
ブログに飛べるかな?と思ったのですが飛べませんでした。
次回のレッスンでお会いできますのを楽しみにしています♪
by citron-kami | 2010-04-08 15:31 | おうちごはん | Comments(2)