お花見


雨・風が続く日々、桜は週末まではがんばろう!とでもいうように週末、満開となりました。
我が家も日曜日はお花見にemoticon-0115-inlove.gif
青空ではなく肌寒い1日。
それでもたまプラーザは賑わっていましたよ。
c0141025_21215733.jpg

うちはすぐ近くが桜並木なんです。
桜並木を通って美しが丘公園へ。
お祭りも開催していてにぎやかです。
公園の芝生はレジャーシートでいっぱい!
私たちは午後から車で出かける予定があったので気分だけは味わおう!とお茶で乾杯してお弁当をいただきました。
c0141025_21244521.jpg

夫婦二人のお花見弁当を簡単に作ってみました。友人と一緒ならがんばるところですが(笑)
◆いなり寿司
お花見なのでちょっと豪華に。桜の塩漬け・山椒・じゃこ・きぬさや&筍・人参・木の芽
夜のうちに御揚げをにておいたので味がしみ込んでいい感じです。桜の塩漬けはこの時期あると重宝します。
◆蕪の一夜漬け
山椒・ゆかりと甘酢で漬けた蕪。桜色の仕上がりはねらい通りです。
◆アスパラガスの道明寺揚げ
◆定番夫のリクエスト鶏のから揚げ
◆ホタテ&木の芽の卵焼き
◆スナップえんどうの肉巻き 次回のレッスンでご紹介する、かえしの活用です。
◆かるかん
好きなものを詰め合わせて公園へ。
楽しいひと時になりました。

桜は今日の雨で散り始めました。
晴れの日の桜吹雪が次の楽しみです。
[PR]
Commented at 2010-04-05 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by citron-kami at 2010-04-07 22:56
鍵コメ様
いつもありがとうございます♪
お弁当のリクエストも出ていますので来年はちょっとグレードアップさせてお花見弁当を作りましょう♪

お教室に通われて5カ月で段取りアップ!嬉しいです。
次回のかき揚げでお会いできますのを楽しみにしています。
PS・お母様のエプロン&タオルお預かりしています。手ぶらでお越しくださいとお伝えください♪
by citron-kami | 2010-04-05 21:32 | おうちごはん | Comments(2)