「ほっ」と。キャンペーン

居酒屋夫人の煮込み

夫のだんだんは居酒屋さん。
居酒屋の妻としては煮込みはおいしく作れなくちゃいけません。
厳しいだんだんのOKが出るまでは何年かかかりました。

寒い間にぜひ食べておきたい牛筋煮込みです。
あなたはどっち派?
c0141025_0401058.jpg

教室用に業務用のお肉屋さんにお願いしているので発注は1キロから。
うちは夫婦二人なんだけど・・・(笑)
2種の味付けで楽しみます。
まずはベーシックな醤油味。
さっぱりと。
筋はとろん~!唐辛子をピリッときかせます。

c0141025_0425592.jpg

こちらは味噌味。
一晩寝かせたので味がしみしみです。
私は濃厚な味噌味が好み。自家製の麦味噌で仕上げます。ビールでもごはんでもいけちゃいます。

だんだんのリクエストで時にはコンソメ味も作りますがやっぱり味噌がNO1かな。

牛筋は下ゆで命。
丁寧に3回茹でこぼしてお肉が柔らかくなるまでは2種一緒に。
そのあと2鍋に分けていくので時間も手間も省略です。
明日はもっと味が染みておいしくなるはず。
時間がおいしくしてくれる料理。
冬の間に食べておきたかったものでした。
[PR]
Commented by ミミ at 2010-03-17 08:01 x
こんにちは。 初めて書き込みさせていただきます。
デリスではお世話になっております!コラムにコメントをありがとうございました。

牛筋! 主人の好物なのですが自分で作ったことがありません。
味噌も醤油もこちらにあるので挑戦してみたいところです。

あぁ~美味しそうです〜♪
Commented by citron-kami at 2010-03-18 00:40
ミミさん
コメントありがとうございます。

フランスで牛筋なんて~!
世界の牛筋になっちゃいますね!

帰国したらまたお会いしたいです。
今頃は先生がそちらにお邪魔しているかもしれませんね!
フランス便り次号楽しみにしています。

by citron-kami | 2010-03-13 00:48 | おうちごはん | Comments(2)