4月のメニュー&予約

明日、朝10時より4月のレッスンの予約がスタートです。
今日はこんなに寒い1日でしたが4月と言えば春まっただ中。
あたたかくなり、花も緑も鮮やかに、
なんだか心がわくわくする季節ですね。
新しいことをなにかスタートさせるのもピッタリな季節。新しい出会いも楽しみです。

<4月のおうちごはん>
基本の和食シリーズ(勝手に名付けた?)です。
てんぷらに悩みを抱えている方も多いようですので今回はかき揚げを取り入れてみました!
◆かき揚げ丼
ざっくりとおいしいかき揚げ。春の野菜も入れてあげましょう。
衣の基本。温度管理。そして天つゆの素となる‘かえし’も学びます。
炊きたてごはんにのせて思い切りほおばってください。
◆納豆汁
我が家で1番人気のお味噌汁。
納豆をすりおろして出汁で伸ばしていきます。
納豆が苦手な方はご予約時にお知らせください。別のお味噌汁をお付けいたします。
隣の人が納豆を食べているだけでダメ~という方はちょっと無理かもしれません。
◆春野菜の卵とじ
天つゆのもとの‘かえし’の使いまわし術です。
卵をふんわりと仕上げていきましょう。
◆枝豆のかるかん
鹿児島名物の蒸し菓子。
多分大丈夫だと思うのですが、調理の段取りが厳しそうでしたら変更するかもしれません。」

<4・5月のおもてなし料理>
いわしの季節を待ってました♪
皆さんのリクエスト、魚をさばきたいシリーズ・・・
今回は鰯の手びらきに挑戦です。
春の野菜をたっぷりとりいれたイタリアンでコース仕立てにしていきましょう♪
◆鰯のレモンマリネ
HPの写真にもあるマリネ。ついに登場です。
自家製マリネはおいしいですよ!!
◆ピンツィモー二オ
旬の野菜をおいしいオイルでバリバリいただくサラダです。
◆トマトソースのペンネ
フレッシュトマトで作るさわやかなトマトソースをショートパスタのペンネに絡めていただきましょう。
◆牛肉のタリアータ
イタリア版、牛肉のステーキです。
マリネした厚めのお肉をレアな加減に焼き上げてバルサミコのソースでいただきましょう。
カットしてお出しするのがタリアータ。
ホームパーティーの盛り上げ役にもぴったりです。
◆ビスコッティ
固めのクッキー!?コーヒーに浸していただいたことがある方も多いのでは。
ナッツを入れて風味豊かに仕上げていきましょう。
おいしいコーヒーとともに。
(コーヒーが苦手な方は予約時に一言添えてください)

◆ワイン会
4月23日(土)  17:00~
緑のきれいな季節です。
ワインを持ってお出かけしませんか?
今回はピクニックやバーベキューなどアウトドアにピッタリなワインとおつまみをご紹介いたします。
参加費  5000円
定員      9名

◆親子パン教室
4月29日(木・祭)
5月 4日・5日(火・水)
各日  11:00~      15:00~
ご要望がありましたら18:00~も可能です。
手作りバンズ(丸いパン)でハンバーガー
親子で協力してバンズパンを手ごねして焼きあげます。さらに、ハンバーグもホットプレートで焼いて、好きな野菜をはさんでいただきましょう!

対象*小学校1年生以上のお子様とお母様   中学生・高校生もOKです。
     お母様はプチシトロンの生徒さん限定ですが、ご一緒に参加される場合はご友人親子も参加可能と      なります

    ・御兄弟の参加について
     作る量は同じですが御兄弟一緒に参加していただくことは可能です。料金もかわりません。

お申込み*参加者のフルネーム・学年、年齢をご記入ください。お子様のお名前はふり仮名もお願いいたします。


参加費*親子で5000円
      毎回2組で定員となります。
      ご友人と2組で貸切となりますのでご友人をお誘いあわせの上、ご参加ください。

持ち物*エプロン・ハンドタオル・持ち帰り用の袋(A4サイズくらい目安)


*************************************
今後の予約について
生徒さんが増えて、3月は30名以上の方がレッスンに参加できないことになってしまいました。
申し訳ありません。

あまり1回の人数を増やさずどうにかならないかと考え、今まで1コース2週間でしたが3週間にしてみました。
月をまたぐコースもあり、表記がわかりにくいかもしれませんのでご注意ください。
これでご希望の方が皆さんレッスンに参加できたらいいな~と思うのですが、ご希望日は重なることが多いです。できるだけ、ご希望通りにご予約をとは思いますが、すでに満席の場合、メールで第2希望など伺っているとあいていたお席もすでに満席に・・・という状況が続きます。複数参加可能日のある方は複数ご記入いただけるとご予約が取りやすくなるかと思います。

メール返信に時間がかかり、2レッスン閉じないと返信できない状況が続いています。少しでもレッスンを多く開催できるよう、2月より先行予約を開始いたしました。

先行予約について
前々月20日より教室にて予約を開始いたします。
例・2月20日より4月のレッスンのご予約を教室でのみ承ります。メール・電話での予約は受け付けておりません。
先行予約をすることで、継続して通われている生徒さんがレッスンに通いやすくなるかと思います。また、メール問い合わせの数が減少し、その分、レッスン開講や試作、ブログなどに時間を充当できればと思います。
この件に関してのご質問などはレッスン時にお願いいたします。

教室にお越しの方には随時お伝えしておりますが2月の20日より先行予約を開始させていただいておりますゆえ、明日10時の時点でもすでにご予約が入っている日が多数ございます。本日の時点で満席の所のみ表記しておきますね。

4月7日~23日まで‘おうちごはん’(詳しい日程はHPをご覧ください)
4月28日~5月にかけて‘おもてなし料理’(5月の予定は4月10日より受付となります)
5月最終週は1周年記念でリクエストメニューを予定しております。(リクエストの方法は後日お知らせいたします)

ご予約に際して
*10日朝10時よりお申込みを開始いたします。それより前のご予約は受け付けませんのでご注意ください。*HPのメールフォームよりお申込みください。通常E-MAILアドレスへのご予約はご遠慮ください。
*今回は4月の予約の受付となりますが親子パンレッスンにつきましては5月のご予約も受け付けさせていただきます。
*お返事には2~3日かかると思います。ご了承ください。3日たっても返事が届かない場合は、メールが届いていない可能性がありますので再度のご連絡をお願いいたします。毎回、文字化けメールがいくつかあるんです・・・


キャンセルについてのお願い
毎回、たくさんの方にレッスンをお待ちいただいております。
キャンセルのご連絡はできるだけ早くお願いできればと思います。
キャンセル待ちをされている方から「もう少し前にわかれば参加できたのに!」と涙の声が・・・
当日キャンセル料の値上げやキャンセルポリシーの期間の延長などのご意見も多数いただいております。
キャンセルはやむを得ないものと思っており、できるだけ値上げはしたくないのですが、直前のキャンセルが多い現状です。しばらく様子を見ていこうと思いますので、キャンセルのご連絡をできるだけ早くいただけたら現状を維持できるかと思います。ご協力お願いいたします。


最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。
皆様にお会いできますのを楽しみにしております。
[PR]
by citron-kami | 2010-03-09 23:01 | 教室のこと | Comments(0)