いちごチョコ大福

*キャンセルのお知らせ
◆3月4日(木)19:00~「おうちごはん」  1席
参加ご希望の方はHPよりご連絡ください。
******************************
今日は(も?)近所の百貨店へ。
この時期は和菓子のコーナーが華やいでいます。
卒業シーズン&桃の節句。
桃色のコーナーはなんともいえないやさしい空間になっています。
なにを買うでもないのですがお菓子を見て歩くのは大好き。
おもしろいお菓子を見つけたので来年のこの時期の参考に!
こんなラッキーな発見もあります。

あさってからはじまるプチシトロンのおうちごはんでもデパ地下に負けないお菓子を作りましょう♪
この時期必ずいただくいちご大福です。
私は完全な和菓子よりどこか洋のエッセンスがはいったお菓子が好きなので自分好みにアレンジです。
c0141025_1953535.jpg

今旬のいちごにはチョコレートをコーティング。
ぱりっと固まったところに白あんでやさしく包んで。さらに手作りの求肥で包んでいきます。
私はぜったいいちごには白あんだと思うんですよ♪
いちごのおいしさを閉じ込めたいちご大福。
いちごはどんどん鮮度が落ちるので作りたてをいただけるって幸せですね~。

そんなデパ地下散策でばったり!
以前レストランに勤めていたときのパティシエールさんに会いました。
立ち話でお互いの近況報告。
まっすぐな姿勢でスイーツを作り上げていく姿を思い出しました。
今はこちらのお店でご活躍とか!ちょっととおいいけど行ってみたくなりました。
彼女が作るのですからきっとおいしいお店です♪

さあ、今日から3月です。
春ですよ~016.gif

******************************
先日、妹に赤ちゃんが産まれました。
妹そっくりの女の子です。
さっそく叔母バカ・・(おねえちゃんと呼ばせますが・・)
ピンクのお洋服と手作りニットの材料をお買い上げ。
これからにぎやかになりそうです。
[PR]
by citron-kami | 2010-03-01 20:05 | 教室のこと | Comments(0)