ワイン会*Vin agreable

本日はプチシトロンの第4回目のワイン会でした~。
ワイン会の名は「Vin agreable」楽しいワインという意味です。毎回ソムリエールの村田歩さんをお迎えしてワインのお話を伺い、楽しいワインのひと時を過ごしていただけるようにがんばっています。

参加希望者が毎回少しづつ増えて、今回から昼の部&夜の部の2部制となりました。
1度参加された方が2回・3回・・・と回を重ねてくださるのは嬉しいものです。
c0141025_0211414.jpg

今回のテーマは「和食にあうワイン069.gif
和の食材を使っておつまみを3品デモンストレーションでお伝えします。
急にワインが飲みたくなっても冷蔵庫には和の食材しかない!なんていうことがありませんか?
また、我が家のように夫は焼酎を飲み、妻はワインを飲むなんていうご家庭もあるかも(笑)
和の調味料にも意外とワインはあうものです。
ワインも和の食材とのマリアージュを考えて選んでもらいました。
c0141025_0264598.jpg

◆鶏肉のレモン照り焼き
◆鰻の湯葉巻きロール
◆ねぎのゆずポンサラダ
〆は洋風ちらしずし
油揚げや湯葉などのいかにも和の食材。
醤油の風味もちょっとの工夫でワインとピッタリに♪
せっかくのワインですからおしゃれに盛り付けて!
普段は完全実習制の料理教室ですが、たまにはデモも楽しいものです。
c0141025_030483.jpg

セレクトしてもらったワインは
①甲州葡萄追熟仕込み 萌芽
②1998 ヴィンケラー ハーゼンシュプルング リースリング ファインヘルプヴィングート ハム
③ピノノワール オー ボン クリマ
④ソレール ホープ カヴァ ブリュット
⑤水芭蕉 ピュア 

料理を一口ワインを一口。
同じワインでも料理によって違う印象を受けるのが面白いところ。
今回、私がほれ込んだのは②のワイン。10年ゆったりと熟成した白にメロメロです。

本日初めてお会いする方との嬉しい出会いもありました。
また、毎回~2回目参加の方々はとても意気投合の盛り上がりでしたね!

次回のテーマは「ピクニック♪」ピクニックやバーベキューに持ち出したいカジュアルながら本格的なおいしいワインとおつまみです。私の頭の中はフランスのバカンス(笑)次回は4月24日を予定しています。

すごい企画でも盛り上がりました!
‘山梨ワイナリーツアー’大人の遠足です。
こちらも秋までに実現できるように♪
楽しみです!まずは下見に行ってきますね!

本日も大勢の方にご参加いただき、ありがとうございました♪
それでは皆様、今夜も楽しいワインを♪
Vin agreable~069.gif
[PR]
Commented at 2010-02-22 19:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by citron-kami at 2010-02-23 00:49
sweetkirara様
こんばんは☆
今回は残念でしたね。
皆さんさみしがっていましたよ。

回を重ねるごとに盛り上がり、今回の盛り上がりは過去最大、これからどうなるの~!?というところまできました。

私のお気に入りの白はソムリエのお店で飲めるそうです!ぜひ、ご主人さまと!

大人の遠足も、ぜひご一緒しましょう♪
by citron-kami | 2010-02-21 00:42 | 教室のこと | Comments(2)