「ほっ」と。キャンペーン

節分

2月3日。
暦の上では今日から春。
たまプラーザは先日の雪がまだ日陰に残っています。
寒い立春となりました。
近所のコンビニでは鬼の恰好をしたバイトさんが目立ちました。

1月のおうちごはんのレッスンで作った恵巻き。
皆さん作られましたか?

我が家も今夜は太巻きです。
そう、恵方巻きは丸かじり。
我が家は夫だんだんの意向でカットしていただきます。
なので太巻き。
c0141025_2182254.jpg

具は・・・
冷凍しておいたかんぴょう煮
出汁巻き卵
ほうれんそう
まぐろ
甘エビ

お刺身を入れるとちょっと豪華になりますね。
大きく巻いてほどよい力加減が大切。

c0141025_2213063.jpg

酢飯の日は甘辛の煮物がいただきたくなります。
今夜は手羽先と焦げねぎの煮物。
ねぎの香りをお肉に移していきます。
ホタテの炙りと菜花の酢味噌かけ。
ホタテの香ばしさがたまりません。
今年初物の菜花は立春らしく春を食卓に呼んでくれました。
卯の花の煮物
こういうおばあちゃん煮物もよく食卓にあがります。
卯の花をからいりするのがシトロン流。

今年も1年、健康で過ごせますように。
そんな気持ちで迎えた立春でした。

*************************
今日オープンしたたまプラーザのHANDS be

東急ハンズのキッチン・文具・コスメを凝縮したお店です。
早速行ってきましたよ。
キッチングッズも充実していて、ちょっと嬉しい。
ヘアケアやバスソルトなどをお買い上げ。
3000円以上のお買い上げでしたのでエコバッグもらいました。ラッキー♪
今ならポイント3倍ですって!

プチシトロンのお帰りの寄り道コースがまたひとつ増えました。
[PR]
Commented at 2010-02-04 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konami97 at 2010-02-04 21:24
わたしも昨日はデリス仕込みの恵方巻きを巻きましたよ~。
そのまま丸かじりではなく(風習に縁がなかったので~)、切り分けて食べちゃったの。
やはり切ったらただの巻き寿司なんですかね~?(笑)
思いっきりタイトルを「恵方巻き」にしてしまったけど~(汗)
ま、何はともあれ、季節ごとのイベントって大事にしていきたいですね。
Commented at 2010-02-04 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by citron-kami at 2010-02-06 01:51
konamiさん
こなみさんの太巻き、きれいですね~。
ご飯粒の写真が難しくて・・・
実際のきめより荒くうつるんですよ~(涙)

うちも切っていただきました♪
そのほうがおいしいですよね笑
気分は恵方巻き♪
想いを込めればきっと大丈夫ですよね!

日々駆け抜けていても
四季を食事を通して楽しんでいかれたらいいですね!


Commented by citron-kami at 2010-02-06 01:54
鍵コメ sweet様
恵方巻き作られたのですね!しかも裏巻きも!嬉しいです。
コツはあるもの・・・
やってみるとぐっと身近になりますよね。
ご主人の声も励みになりますね!

これからも日々の食卓を楽しむ食事をお伝えしていかれるようにがんばります♪
Commented by citron-kami at 2010-02-06 01:57
鍵コメ まにゅ様
気をつけていってきてください♪
お土産話、楽しみにしていまーす!
by citron-kami | 2010-02-04 02:29 | おうちごはん | Comments(6)