人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

2月3日。
暦の上では今日から春。
たまプラーザは先日の雪がまだ日陰に残っています。
寒い立春となりました。
近所のコンビニでは鬼の恰好をしたバイトさんが目立ちました。

1月のおうちごはんのレッスンで作った恵巻き。
皆さん作られましたか?

我が家も今夜は太巻きです。
そう、恵方巻きは丸かじり。
我が家は夫だんだんの意向でカットしていただきます。
なので太巻き。
節分_c0141025_2182254.jpg

具は・・・
冷凍しておいたかんぴょう煮
出汁巻き卵
ほうれんそう
まぐろ
甘エビ

お刺身を入れるとちょっと豪華になりますね。
大きく巻いてほどよい力加減が大切。

節分_c0141025_2213063.jpg

酢飯の日は甘辛の煮物がいただきたくなります。
今夜は手羽先と焦げねぎの煮物。
ねぎの香りをお肉に移していきます。
ホタテの炙りと菜花の酢味噌かけ。
ホタテの香ばしさがたまりません。
今年初物の菜花は立春らしく春を食卓に呼んでくれました。
卯の花の煮物
こういうおばあちゃん煮物もよく食卓にあがります。
卯の花をからいりするのがシトロン流。

今年も1年、健康で過ごせますように。
そんな気持ちで迎えた立春でした。

*************************
今日オープンしたたまプラーザのHANDS be

東急ハンズのキッチン・文具・コスメを凝縮したお店です。
早速行ってきましたよ。
キッチングッズも充実していて、ちょっと嬉しい。
ヘアケアやバスソルトなどをお買い上げ。
3000円以上のお買い上げでしたのでエコバッグもらいました。ラッキー♪
今ならポイント3倍ですって!

プチシトロンのお帰りの寄り道コースがまたひとつ増えました。
by citron-kami | 2010-02-04 02:29 | おうちごはん