おもてなし料理はじまりました☆

本日より1・2月のおもてなし料理がはじまりました。
今月は中華料理でおもてなしですよ!

前菜3種を盛り合わせにしていきます。
使い慣れない中華食材もあるかと思いますが意外に身近に感じていただけたようで嬉しいです016.gif
c0141025_22435435.jpg

食前酒でカンパーイ。
桂花陳酒ソーダにレッスンで作った金柑の甘煮を添えて・・・

独特の香りがやみつきになるピータン豆腐もシトロンにかかるとおしゃれにおいしく変身です。
黄身をソースに見立てて仕上げていきます。白身のきらめきがジュレのよう♪
クラゲの冷菜は基本の前菜。おいしく簡単。クラゲの扱いもマスターです。
豚ロース肉はしっとり仕上げて香味野菜を添えていただきます。
ソースも別添えにして、食卓で仕上げていただきますよ♪
そして皆さんお楽しみのお焦げ!!!
食卓のあちらこちらで「ジュー」という音が響き渡っていました!
デザートのパンナコッタは金柑の懐かしい味わいと桂花茶のパンナコッタの新しい出会い♪
美味です。

c0141025_22474210.jpg

新春らしくすがすがしいテーブルはどこかスタイリッシュに仕上げていきます。
「こんなに金柑に囲まれたのはじめて~!」と生徒さんが言うように
金柑がお部屋のアクセントになっています。
テーブルのためになにか買うというよりは身近なもので食卓に彩りを添えられたら~と毎回おもてなしのレッスンでは楽しませていただいています。

テーブルといえば間もなく東京ドームのテーブルウェアフェスティバルが始まります。
今年は1月30~2月7日です。私は6日に訪れる予定。
毎年楽しみなイベント・・・
おこずかい持って行ってきます(笑)
[PR]
Commented by じゃり at 2010-01-30 23:32 x
ピータン豆腐見ると一緒に中華食べに行ったの思い出すね★
食べ歩きがいい感じに生かされてる!!
Commented by citron-kami at 2010-02-01 22:43
じゃりさんこんばんは。
そういえばいきましたね~。

伊・仏に偏りがちな外食ですが、和・伊・仏・中バランスよく行くように去年から心がけています♪外食で受ける感動やインスピレーションは私の大切なエネルギーです♪
by citron-kami | 2010-01-27 22:52 | 教室のこと | Comments(2)