シュウマイ

久しぶりにシュウマイを作りました。
餃子と同じくらいの手間暇でできるのに、なぜか我が家は餃子のほうが圧倒的に出番が多いんです。

先日、中華街で購入したシュウマイの皮は1包200枚くらい。
多いですよね(笑)なので50枚包んであとは皮だけ冷凍しました。これでしばらくはシュウマイの出番も増えるかも♪
まずは基本の肉シュウマイ。
c0141025_1625282.jpg

もうちょっと種を入れたほうが恰好がよかったですね。
干ししいたけ・干し貝柱もはいった旨味たっぷりの肉シュウマイ。
甘めが好きなので玉ねぎも加えます。

レッスンの海老しんじょの残りのはんぺんを使い切りたかったので
海老しゅうまいといかシュウマイも作っちゃいました。
c0141025_16272168.jpg

いかシュウマイにはパクチーも混ぜて翡翠色。
海老は蒸すとかわいいピンクに。紹興酒をアクセントに使っています。

おうち中華。
今、ブーム来てます。
次週のおもてなし中華の試作も食卓に。
中華ざんまい楽しみました016.gif
[PR]
by citron-kami | 2010-01-23 16:30 | おうちごはん | Comments(0)