人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ講座

第2回のヤスダフォトスタジオの高木カメラマンによる講座に参加してきました。
1回目に習った内容を踏まえて、ワンランク上のアドバイスをいただきます。

前回の講座でカメラの基本的な扱いとスタイリング、構図を学びました。それ以来、毎日撮る写真も少し意識。もっと変わったのは料理本を見るときの見方でしょうか。自分が日々写真を撮る中で「もっとこういう風に撮れたらいいのに・・・」そんな思いが募っていました。
今回は各自が撮ってきた写真の講評をしていただきました。皆さんの写真もとても参考になり、自分自身の悩みもずいぶん解決できました!高木カメラマン、お優しです~016.gif
自宅での撮影環境も写真1枚見るとすぐにわかってしまうんですね~。
暗い店内や難しい夜の撮影まで細やかにご指導いただきました。

カメラの扱いもオートに頼らずマニュアルを使いこなせるようになれそうです。

今回のモデルさんは・・・
アジアーンなカレー&生春巻きです。
デリスのスタッフの皆さんが調理、盛り付けをしてくださり、川上先生のご自宅の小物を自由に使わせていただいての撮影。なんと恵まれた環境でしょう。

今日1日で100枚以上の写真を撮りましたよ。
カメラ講座_c0141025_22123951.jpg

カレーの写真ってとても難しんです。
ルーの濃い色とご飯の白にカメラの光をバランスよく調整。
今回は窓越しのやさしい自然光で。
ルーの反射を計算して1番おいしそうな角度に合わせていきました。
おいしそうに見えるかな?

カメラ講座_c0141025_22143152.jpg

生春巻きは切り口の美しさと皮のすけ感を意識していきました。
いい角度になるよう盛り付けを直し、上下左右さまざまな角度から見ていきます。
小物の色でもずいぶん印象がかわりました。
スタイリングもお箸を置く場合や小物をいろいろ変えてその都度見ていただきアドバイスをいただきます。
言われたとうりにすると変わるのが面白くて・・・何度もお呼びしちゃいました。

カメラ講座_c0141025_22174675.jpg

簡単そうで難しいのが瓶の写しかた。
角度によってはゆがんで見えたり・・
透明感が表せなかったり・・
上手に撮るコツも教えていただきました。

今回のレッスンで「もっとこう撮れたら・・」という想いに近付けられる調整を覚えたのでさっそくがんばってみようと思います。

高木カメラマンさん、川上先生、デリスのみなさんありがとうございました。
第3回目もぜひお願いいたします♪
by citron-kami | 2010-01-17 22:22 | お勉強