人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子パンレッスン最終日

親子パンレッスン、本日最終日です。
本日のかわいいお客様は3年生の男の子と女の子。
男の子は夏にも参加してくれて半年ぶりの再会です。

手作りのお土産を持ってきてくれましたよ!
「レモン先生に渡そうと思って♪」
と作ってきてくれたのはこちら。
折り紙で作った12面体などなど・・・
角まできっちり折れていて・・・
しかもレモン色016.gif
親子パンレッスン最終日_c0141025_151125.jpg

早速、出窓に飾らせていただきました♪
うちの中はこの2日間で折り紙ミュージアムみたいです。

3年生にもなるとほとんどの作業を大人と同じようにできます。
生地を伸ばす作業は大人より上手!
親子パンレッスン最終日_c0141025_1533838.jpg

包丁も初めはママと、なれたら自分で。
見守っている大人はドキドキ、お子さんはなんとも誇らしげ。
成型も初めの1つはこうかな?ああかな?と考えながら。
2つ目になると1つ目で要領を得て手早くなっていてびっくりです。

焼き立てのパンは湯気をフーフーしながらみんなでいただきました!
作って食べるって幸せですね♪

親子レッスンでは上手に作ることも大切ですが、
作ることを楽しんで、食べることも共有することが目的。

実際に自分で作ってみることで「こうやってできているんだ~」という気持ちが生まれ、
今まで何気なく口にしていたものも「これはどうやってできているんだろう?」という疑問が生まれたり、作ってくれる人への感謝の気持ちもでてきてくれたらいいな、と思っています。

新年からたくさんのお友達に参加していただきました。
ありがとうございます。
一緒にパンを作ったり、お話できてとても楽しかったです。
次回はゴールデンウィークに予定しています。
よかったら、また元気な顔を見せにきてくださいね!

貴重な機会を作ってくれたママたち、ありがとうございました。
子どもの笑顔は最高ですね056.gif
by citron-kami | 2010-01-09 15:11 | 教室のこと