「ほっ」と。キャンペーン

実家のお正月

2日目
主人の実家へごあいさつ。
1日まで旅行に行っていた義父母。
それなのにお正月の支度ができているってすごいです。
私が作ったもので義母さんが作っていないものを打ち合わせして持って行きました。

持参したのはこちら。
義父さんは栗きんとんが大好き♪
c0141025_22404186.jpg

鴨のローストは義母さんにに教えていただいたもの。
しっとりの焼き加減がポイントです。

義母さんのお節はこちら。
c0141025_2243539.jpg

たたきごぼう
紅白なます  最近は胡麻風味のさっぱり味これも来年チャレンジしてみようかな。
なまこ酢    なまこはまだ自分で調理したことがないんですよ。来年はチャレンジ!?
毛ガニ
ほかにお鍋もありましたよ。

お料理上手な御母さん。
今まではすべて作っていましたが少しづつ教えていただいて、世代交代していかれるといいですね。

みなさんのおうちに伝わるお節もぜひ、受け継いでくださいね。
お教室で習うもの。
味を受け継ぐもの。
そうしていつか自分らしいお節料理が完成すると素敵ですね。
私もまだまだ教えていただくこともたくさん。
だからお料理って奥が深くて楽しいんですね。
私もがんばります!
[PR]
Commented by konami97 at 2010-01-06 22:46
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致しまーす♪

すごいお節料理の数々、見とれてしまいました~。
いつも、どちらかの実家で過ごしているので、恥ずかしながらシトロンさんのようなしっかりとしたお節料理って作ったことがないんです。
ちゃんとお節料理作って、ふたりで過ごすお正月にも憧れます。
最近、お節離れも多いじゃないですか~、
実家でも、姪たち子供の味覚では残念なことにお節料理って人気がないみたいで、品数の少ないお節になってました。
でも、わたしはお節料理は好きなので、いつかこんな素敵なものを作ってみたいなぁ~と思います。

シトロンさんにとって、元気で楽しく美味しい一年になりますように☆
Commented by citron-kami at 2010-01-07 20:39
konamiさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

お節離れ~
気になりますよね・・・!
次の世代になるとお節を作る家庭はずいぶん減ってしまうのでしょうね。
うちは夫がお節好きなので一緒に楽しませていただいています。

ご実家でのお正月も素敵ですね。
お供えの習慣とか、ないですもん。
鏡餅も自分たちのためになってるような・・(笑)

今年もおいしいお付き合い、お願いしまーす♪
by citron-kami | 2010-01-04 22:50 | おうちごはん | Comments(2)