テリーヌ仕込み

年末年始。
来客の多い我が家でおせち料理以外に活躍してくれるのが
テリーヌやリエットといった保存の利くおつまみたち。
先日仕込んだテリーヌ。
c0141025_126587.jpg

以前レザンファンギャテで教えていただいたテリーヌの復習を兼ねて作ってみました。
700グラムの鴨のフォアグラはずっしり。
テリーヌ型もその時に購入させていただいSTAUB社のもの。
きのこをおいしく香り高くソテーして。
フォアグラの下処理は丁寧に。
香りよくマリネしてさっと焼き上げて・・・
気分が盛り上がります。
一晩冷やし固め、ドキドキしてナイフを入れると・・・
c0141025_1293799.jpg

4種のきのことフォアグラのテリーヌ。
具材の配置など、反省点は次回へ。
写真がぼけていてすみません。

このテリーヌをお腹に収めた方は・・・?
次号のブログで♪

このまま寝かせてお正月一杯楽しみたいと思います。
[PR]
Commented by konami97 at 2009-12-30 23:49
このフォアグラのテリーヌ、超絶品でございました!!!
美味しゅうございました~。
今度テリーヌ教えて下さいまし~。
Commented by citron-kami at 2009-12-31 00:52
konami さん
おいしくできてよかったです♪
こちらは忠実に原口シェフ仕込みです。
2010年はテリーヌがんばりますよ~!
Commented by air1222 at 2009-12-31 23:37
豪華なテリーヌごちそうさまでした♪
レストランに来たのかと錯覚しちゃいますよ!
konamiちん同様私も教えて欲しいです!
シトロン、スペシャリテですね!!


Commented by きらり at 2010-01-02 01:45 x
明けましておめでとうございます。
今年もシトロンさんにとって良い年になりますように。

ストウブのテリーヌ型にうっとりしてしまいました。 ☆キラッ
フォアグラのテリーヌ、美しくてとてもおいしそうです。
かなうものなら私もぜひ教えていただきたいです~~~

クリスマスに私もポルチーニのテリーヌなど作りましたが
いつかフォアグラのテリーヌをおいしくつくれるようになるのは夢です。
今のところは買ってます~

↑忘年会楽しそう~
みなさんお酒お強い・・・・
Commented by citron-kami at 2010-01-04 22:31
airさん
先日はありがとうございました!
まだまだ自分のレシピにできていません(笑)
今年はテリーヌ力入れて楽しみます♪
またお味見お願いしまーす。
Commented by citron-kami at 2010-01-04 22:34
きらりさん
あけましておめでとうございます。
いつもありがとうございます。

ストウブの型、美しいですよ~。
飾っていたいくらいです。取っ手を変えられるのですが、これだけでも満族してしまいます。

きらりさんのポルチーニのテリーヌおいしそうですね!私、ポルチーニに目がないんです。テリーヌはおいしさと共に香りを閉じ込めるお料理。ポルチーニの香り・・・いいですね~。

忘年会、きらりさんのお話にもなりましたよ!
いつかお会いできたらうれしいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by きらり at 2010-01-05 22:43 x
きゃ~ 私の話題があがったんですか~~~
そうですね、お会いできるといいですね。

テリーヌ型、、、赤色が素敵です。
去年アウトレットに行った時にテリーヌ型けっこうなお値段で迷い
結局セールになっている違うものを選ぶことに。。。。
陶器のテリーヌ型とストウブの型で作るテリーヌの出来栄えは違うのでしょうかね。。。。?

私のストーブのお鍋は取っ手を変えてもらってシトロンさんと同じシルバーでーす。 シトロンさんは違う取っ手を希望されてたのかな。。。
にわとりとか?

ストウブのお鍋は素敵ですが重いのが悩みです~ 
腰痛持ちの私としましては・・・ (笑)
お料理は体力と気力がいりますね~
Commented by citron-kami at 2010-01-07 20:46
きらりさん
こんばんは。
そうなんですよ~。
くしゃみ出ませんでした~?

ストウブのアウトレットなんてあるんですね!
魅力的!
うちはパウンド型からストウブのテリーヌ型に一気にグレードアップなんです(笑)じっくり加熱のものは実力発揮しそうですね。
今年はいろいろ試してみようと思います。

取っては鶏が欲しいのです。でも別料金なのでいいかな~と・・
ヘビロテになったらつけてあげようかな♪

気力と体力・・・(笑)
確かに!
両立できるようにがんばらなくちゃですね!
by citron-kami | 2009-12-30 12:11 | おうちごはん | Comments(8)