お正月のしつらえ

プチシトロンでは一足早くお正月ムード。
みなさん、今年のお正月は頑張ってみようかな!
と、やる気を感じられます。

お正月といえばお節料理。
実際、重箱にいっぱい詰めるとなると
なかなか大変なもの。

頑張りすぎなくてもお正月の演出ができる便利小物を使ってみるのも楽しいものです。
c0141025_1452162.jpg

こちらは野菜の抜き型。
ソムリエの京都土産です。
折り鶴の形のその型は有次さんのもの。
手作りでしっかりとしていて模様が素敵なんです。
こちらの抜き型で色鮮やかな京人参を抜いていきます。
お雑煮にのせると一気に料亭の雰囲気になりますね。

先日、築地で探してきたのはこちら。
c0141025_14544459.jpg

かいしき。
食材の下にしいたり、添えたり・・・
自然の素材がいいですね。
まだ時期が早く、千両が出ていませんのでさんきらいで彩りを。
松葉楊枝は松風焼きや銀杏に。
飾り楊枝はお好きなところに。

写真は生徒さんの盛り付け。
お正月の雰囲気でてます。

お料理を頑張るのも楽しいけれど、
こんな小物にお手伝いしてもらうのもいいですね。
[PR]
by citron-kami | 2009-12-18 14:59 | 教室のこと | Comments(0)