お正月メニュー

たまプラーザの料理教室プチシトロン。
本日よりお正月メニューが始まりました。

2週間たっぷりとクリスマスメニューを堪能したので、もう本当のお正月気分です016.gif
家の中にはまだクリスマスムードも残っていますが、テーブルの上は新年のお祝いの雰囲気にチェンジです。
c0141025_1541227.jpg

今回は頑張りコースで6品。
いつもより1品がんばりましょう!
その分、デザートはレンジを使った簡単バージョンです。
あっ、いつもデザートは簡単なので‘超 簡単ですね!

京人参 ・ 銀杏、ゆず ・ 春菊、三つ葉 ・ 黒胡麻 ・白子、餅
赤・黄・緑・黒・白

五色をバランスよく取り入れていきます。
新春らしく晴々しく。


本格的なおせち料理をすべて作るとなるとレッスン時間では無理!
おせちも取り入れながら、普通の和食もおせちのように盛り付けていきます。
みなさん出身地も違い、おうちのお雑煮の話題に「へ~」大連発でした。

今回はかぶら蒸し雑煮。
大好きなかぶら蒸しをお雑煮に仕立ててしまいます。
かぶら蒸しの作り方・蒸籠の扱い・銀杏の水煮・・・
ひとつのメニューだけでもたくさんの収穫ありですね!

お料理に合わせて日本酒&梅酒もご用意しています。一足早いお正月、一緒に楽しみましょう♪

レッスンで毎日使うゆず。
この時期香りと彩りに欠かせません。
生徒さんからお庭でなったゆずをかごいっぱいにいただきました。
無農薬!安心で香りのよいゆずをみなさんで使わせていただきましょう♪
いつもありがとうございます。

そして今日はもうひとつお土産をいただきました。
花嫁修業中の生徒さんより。
彼のご実家にごあいさつに伺った、九州土産。
花畑牧場のシークァーサー生キャラメル。
柑橘類が大好きなのを覚えていてくださったんですって♪ありがとうございます。
幸せのおすそわけ、みんなでいただきました。
ありがとうございます!


********************************
来月のご予約は今まで以上にご予約がとれない方がいらっしゃいました。
来年以降のレッスンを、見直さなければなりませんね。
・ひとつのメニューを3週間?
・毎月いらっしゃる方は曜日を決めて月謝制?
・定員を6名に?

ご意見などございましたらお聞かせください。
[PR]
by citron-kami | 2009-12-16 15:55 | 教室のこと | Comments(0)