おもてなし料理クラス&生徒さんの作品

今週から11月のおもてなし料理のクラスが始まりました。
これからの忘年会やホームパーティーシーズンに向けてお友達をおもてなししたくなるようなメニューが満載です。
c0141025_20535195.jpg

◆サーモンクリーム
フードプロセッサーで混ぜるだけの簡単なディップです。
今回はクラッカーにつけてお召し上がりいただいています。
シンプルな中にも食感や味のグラデーションがあり、「おいしい!」の声をたくさんいただいています。
◆温野菜のサラダ~特製HOTドレッシングで
旬の野菜をたっぷりと蒸籠で蒸し上げていきます。茹で野菜とは違ったお味&食感をお楽しみください。
特製ドレッシングはドレッシングの固定観念がかわりますよ!
◆ごぼうのポタージュスープ~カプチーノ仕立て
ごぼうの香りってこんないいいんですね~、と素材の力強さを感じられるスープ。
カプチーノのようにハンドラテで泡を作ってのせていきます。デミタスカップに入れて召し上がれ。
◆鴨のオレンジソース~マッシュスイートポテト添え
三ツ星レストランのスペシャリテにもなるような本格フレンチ。
鴨の絶妙な焼き具合を覚えたらおうちでレストラン気分を満喫できます。
◆クレープシュゼット
一人づつクレープを焼き、オレンジのソースにからめていきます。
ブランデーでフランぺして炎が上がると歓声があがります♪

プチシトロンも半年になり、毎月1回だったり2回お会いする生徒さんとの会話が本当に楽しくて・・
お友達気分で私もお話を伺っています。
そんな生徒さんの一人、Hさんが前回お願いしていたとっておきの作品をお持ちくださいました。

c0141025_2161632.jpg

クリスマス&ハロウィンの額。
これ、手刺繍なんです。
細かいクロスステッチで模様が一針一針・・・
ひとつ完成するまでに早い人で2カ月半かかるそう。
絵柄や色遣いのセンスも素敵ですし、きれいな仕上がりに驚きです。
手芸好きの魂がメラメラ・・・
私もなにか作りたくなってきました。
ほかの生徒さんもきっとなにか作りたくなってきたのでは??
Hさん、大切な作品をおもlちいただきましてありがとうございます♪

毎回、楽しいプチシトロン。
明日はどんな出会いがあるでしょう。
楽しみです♪

******************************
11月のおもてなし料理 空席情報
◆11月27日(金)19:00~  残席3
今までおうちごはんのみだった方、初めての方もどうぞ♪
HPは→コチラ
[PR]
by citron-kami | 2009-11-20 21:12 | 教室のこと | Comments(0)