12月のメニュー&予約について

みなさんおはようございます。
つい、先日まで「秋めいてきましたね」なんてごあいさつしていましたが、本日10時より12月のレッスンの予約開始です。クリスマスメニューにお正月メニューと一気に冬のイベントメニューになります。

(受付前の予約メールがたくさん届いておりましたが10時をお待ちの方もたくさんいらっしゃいますので10時のメールから優先させていただきます。)

12月はイベント月ということで「おうちごはん」はお休み。
「クリスマスメニュー」と「お正月メニュー」となります。両コースともおもてなしと同じお時間・料金になります。

◆クリスマスメニュー   2時間半~3時間   4200円 
今年のクリスマスはこれで決まり♪
基本のローストチキンを覚えれば毎年活躍間違いなしです。パーティー料理なので品数はありますがちょとの工夫でお手軽にできるものばかりです。
・カリフラワーと蟹の前菜
  ぽってりとピューレ状にしたカリフラワーに彩りよく蟹のゼリー寄せをあわせます。
・チコリボート
  ボート形のかわいい葉に豆と野菜のディップを乗せて仕上げます。
・春菊のサラダ
 旬の春菊にフルーツやナッツを合わせたクリスマスカラーのサラダです。
・ローストチキン
 これぞクリスマスの主役!お腹に栗のごはんを詰めて焼きあげましょう。
・レアチーズケーキ
 クリスマスカラーの簡単デザート

◆お正月料理  2時間半~3時間  4200円
完全なおせち料理となるとお時間もかかりますがいつものお料理をお正月風に見立てたり、簡単に作れるおせちを加えてお正月の食卓を演出します。

・春菊と人参の白子ソース
 野菜を丁寧に下ごしらえして上に旬の白子をソースにして仕立てます。
・干し柿の紅白なます
 我が家の定番おせち。たくさん作ってお正月中楽しめます。
・いがぐり揚げ
 いがぐりの形を作って揚げていく見た目にもかわいい1品。伝統料理です。
・松風焼き
 いかにもおせちが苦手な方でもこれはファンが多いです。ひき肉をおめでたく扇形に仕上げていきます。
・かぶら蒸し雑煮
 かぶをすりおろして蒸し上げていく、ふんわりとおいしい香りのお雑煮です。
・黒ゴマの冷たいデザート

◆ローストチキン持ち帰り  2時間  1組1羽持ち帰り 6000円
(試食なし・すべて持ち帰り)
クリスマスメニューレッスンと同じローストチキンを丸ごと作って持ち帰るコースです。
当日はこのままパーティーテーブルへ!
焼いている間に豆と野菜のディップも作ります。バケットやクラッカーにつけてお召し上がりください。
オーブンが1台しかありませんので1回1組の貸切レッスンです。
お一人でのご参加はもちろん一緒にパーティーするお友達同士や親子でのご参加もどうぞ。
静かに参加できるお子様でしたらお子様連れOKです。

◆ワイン会  12月12日  11:00~15:00  ・  17:00~20:00       6500円
「大切な日にいただくとっておきのシャンパン」
大好評で定例化しているソムリエをお迎えしてのワイン会。今回のテーマは生徒さんからのリクエスト。クリスマスやお正月に開けたいとっておきのシャンパンを4本ご紹介します。私の大好きな1本も入っています。シャンパンとなるとどうしてもお値段が高くなってしまいますがこのラインナップを飲み比べできる機会はなかなかないと思います。しかも・・・シャンパンを使ったカクテルまでソムリエが伝授してくれますよ。
シトロンからはシャンパンに合うとっておきのおつまみ紹介があります。

1年の最後のレッスン。
皆様にお会いできますのを楽しみにしています。
[PR]
by citron-kami | 2009-11-10 10:13 | 教室のこと | Comments(0)