インドスパイス

生徒さんのhariさんは新婚さんなのにご主人がインドに赴任中。
なんと追いかけてインドまで行ってきたそうですemoticon-0152-heart.gif
そんなhariさんにインドのお土産をいただきました。
なんと、現地のコックさんにお買いものをナビゲートしてもらったそう!
c0141025_13412255.jpg

スパイスの国。
カレーの国。
いただいたスパイスは・・・
◆マース
◆ガラムマサラ
◆カルダモン
そして…食後に
◆チャイ

マースは使ったことがなかったんです。
写真にアップしてあるのがマース。
ナツメグの実をくるんである皮。
なるほど、ナツメグの香りによくにています。
ナツメグをほんのり甘くした感じ。
そしてガラムマサラ。
うちにあったGABANのものと比べてみました。
もっとピリッとしています。香りもいいの~。
そしてカルダモン。
こんなにさわやかな香りのカルダモンは初めてです。
好みの香りだったのでたっぷり配合。

昨夜は仔羊ときのこのカレー。
マースの香りはお肉に合いそうだったので・・・
今月のレッスンでも使っている仔羊をたっぷりと。
カレーだったら香りの強いマトンを使うところでしょうが、ご近所では売っていません。

使ったスパイスは・・・
カルダモン
ガラムマサラ
マース
クミンシード
ターメリック
コリアンダー
カイエンヌペッパー

丁寧にから入りしていきます。
ラムを焼いたフライパンにはラムのいい香油が。
このラム油で本しめじ・ぶなじめじを焼いていくときのこの香りが何ともいえません。

じっくり飴色に炒めた玉ねぎをベースにコトコト煮込んでいきます。
仔羊の身がほぐれそうなくらいしっかり煮込むと
カレーが羊とスパイスの香りでいっぱいです。
仕上げに洋ナシをすりおろして・・・
c0141025_1354440.jpg


もう、食べる前からおいしいのがわかるんです。
マースの香りと仔羊の香りがとてもあいます。
本シメジをかむとなかからスパイスと仔羊の香りがじわじわと出てきます。
ピリピリときく辛さ。
そして余韻はカルダモンのさわやかな香り・・・
これ、深夜でなければおかわりしたいところです。

食後はチャイ。
このチャイ、おいしい!
ほんのり甘い上品なお味です。
カレーにチャイ、最高です。

自宅にいながらインド気分を味あわせていただきました。
hariさん貴重なお土産をありがとうございます。
香り豊かなスパイス、しばらく楽しませていただきますね!
[PR]
Commented by ako at 2009-10-24 22:29 x
美味しそう~!私も食べてみたいです。
でも、やっぱりチャイに反応。(笑)
次回伺った時に、また教えて下さいね♪
Commented by lymphe-beauty at 2009-10-26 17:34
御写真を拝見しただけでも、よだれが出てしまいそうです。
本場インドのスパイスの香りがお宅中に広がっったことでしょう。

お食事って、素敵ですね^^
素敵な材料があれば、自宅に居ながらにして、どこにでも行けてしまう・・
でも、技術先にありき。ですけれど(笑)・・・
Commented by citron-kami at 2009-10-26 22:19
akoさん
こんばんは。
akoさんだったらやっぱりお茶ですよね~。
お茶をいただきながらakoさんにも飲んでほしいな~と思っていました。
akoさんだったらもっとおいしく入れられるかも~なんて♪
あまり書き込みしない私ですが、ブログ楽しませていただいています!
Commented by citron-kami at 2009-10-26 22:25
lymphe-beauty様
カレーの香りってたまりませんよね!
本場のスパイスの力を借りたら、本当に香りがよくて・・・
幸せを満喫してしまいました。
Commented by hari at 2009-10-28 21:03 x
こんばんは。
先日はお世話になりました。
ブログに書いていただいたなんて光栄です♪
チャイは地元のスーパーで購入したもので、
味の保証できず申し訳ないのですが、美味しいといいな。
私が招かれたおうちで飲んだチャイは、ほんとーに美味しかったので、
今度どこでチャイを購入しているか聞いてもらってみます。
スパイスも名前を覚えてこなかった私の変わりにきちんと調べていただき
ありがとうございます!
コックさんも喜ぶと思うので、喜んでもらえたこと伝えたいと思います★
Commented by citron-kami at 2009-10-30 15:41
hariさん
こんにちは♪
貴重なお土産をありがとうございました!
とても香りがよくて、おいしいカレーができました。
なかなか手に入らない貴重なスパイス、
うれしいです。
コックさん&ご主人様にもどうぞよろしくお伝えください♪
by citron-kami | 2009-10-24 13:55 | おうちごはん | Comments(6)