秋刀魚をおろそう!

今月のおうちごはん。
一人一尾秋刀魚をおろしていきますよ!
c0141025_2229765.jpg

シトロンが目の前で秋刀魚をおろし、生徒さんが一人1尾おろしていきます。
ちょっとした包丁の角度や動かし方もその場で直せるので、みなさんとても上手に仕上がっています016.gif

魚料理のレパートリーを増やしたい!と口をそろえておっしゃいます。
今後も季節の魚を使ったお料理、たくさん紹介していきますね。

がんばっておろした秋刀魚は・・・
c0141025_22324467.jpg

半身はかば焼きにして炊き込みおこわに。
半身や骨の周りの身はすり鉢を使ってつみれ汁に。

手間暇かけた愛情ごはん。

秋の野菜を5種取り入れた秋野菜のおろし煮。
抹茶風味の生どらやき。

昆布だし・1番だしもきちんととっていきます。
基本の和食とアレンジ和食の組み合わせ。
おうちごはんのレパートリーに加えていただけたら幸いです。

残席情報。
◆10月14日(水)19:00~  2席
初めての方も大丈夫ですよ。
[PR]
by citron-kami | 2009-10-09 22:40 | 教室のこと | Comments(0)