おうちごはん はじまりました。

今日から10月の「おうちごはん」がはじまりました。
台風の影響で大雨の中、みなさんありがとうございました。

台風はどうなるのでしょう。
明日のレッスンは4人中3名が小さいお子さんのママ。すでに幼稚園のお休みが決まっているところもあるようです。プチシトロン初の休講になりそうです。

休講になった生徒さんの振り替えを行っております。4名定員のところに一名加わることもあるかと思いますが、みなさんよろしくお願いいたします。

ラッキーなお知らせ。
たまプラーザに新しい改札口がオープンしました。
いつもとは反対側に小さなバス停直結の改札ができたのです。
そこを出ると今までより1分以上は近いと思います。
JAお前に出ますのでそこからはいつも通りお越しください♪

c0141025_15182662.jpg

最近、「おうちごはん」と「おもてなし」の区別が分かりにくくなってきているので、原点に戻ってみました。
テーブルもあまり飾りすぎず、家族で過ごすのに心地いい感じに。
今月のセッティングはまさに、我が家で1番活躍してくれるスタイルです。
クロスを敷かないのは初めてだったので「ガラスのテーブルだったんですね~」なんていう声も聞かれました016.gif

c0141025_15212780.jpg

メニュー構成としては秋刀魚が2回登場。
これは生徒さんの「一人一尾おろしたい!」という声からです。
今日もみなさん頑張っていましたよ!
私が見本を下し、その都度みなさんも1尾づつ。
半身はかば焼きにしておこわに。
半身はたたいてつみれ汁に。
肌寒い季節、ほっとする味わいです。
秋刀魚おこわは行楽弁当にもぴったりですね♪

さあ、台風はどうなるのでしょう。
今夜の生徒さん、きをつけていらしてくださいね♪
[PR]
by citron-kami | 2009-10-07 15:26 | 教室のこと | Comments(0)