カチュッコ

9月はたくさん市場に行きました。
レッスンのある日は2日に一度。

市場にいくと、なんだか活力がわいてきます。
そして、食材のこと・・・
旬のこと・・・
いろいろ教えていただけます。

私が通うのは川崎北部市場。
築地などと比べると規模は小さいですが、十分な品ぞろえです。
業者さんは箱買いが基本ですが、ひとつずつ売ってくれるお店も多くて助かります。
c0141025_18454455.jpg

そこで、ちょっとした市場攻略法をご紹介。
①駐車場に車を止めたら駐車場NOを覚えておく。
②車のカギはあけたまま。(車検票などは別に保管しましょう。)
③お買いものしたお店で駐車場NOと車種を伝えると、車に入れておいてもらえます016.gif

はじめは、大した量じゃないし・・・なんて自分で持ち歩いていましたが、やはり、利用しない手はないと、すっかりこのシステムにお世話になっています。

鮮魚・精肉・青果・花・調味料・乾物など・・・
けっこうあります。
お近くの方、一度いかがですか?

生徒さんに時間のことをよく聞かれます。
私は7時~8時に伺いますが、9時すぎまではお買いものができそうです。
10時になるとあいているお店があまりありません。
そうそう、一般の方も大丈夫ですよ060.gif
c0141025_18531644.jpg

レッスン用の食材を調達したら、自宅用にも♪
大好きなかさごを1尾使ってカチュッコです。
アクアパッツアが赤くなった感じですね。
トマトソースさえ作ってしまえばあとは簡単。
こちらの煮汁もごちそうですよ~072.gif
市場のおかげでお魚料理を満喫した9月でした。
[PR]
Commented by air1222 at 2009-09-28 01:01
え〜〜〜!!
市場攻略法!!そんな事ができるんですね〜!!
北部市場はたま〜に行ってましたが知りませんでした!
嬉しい情報ありがとうございます。


Commented by citron-kami at 2009-09-28 20:36
市場攻略法。
お役に立ててうれしいです♪
うちはだんだんが飲食店をやっているので・・・

らくちんですのでぜひ♪
by citron-kami | 2009-09-27 18:57 | おうちごはん | Comments(2)