人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ崎名物  しらす&アイスクリーム

****しらす*****
茅ヶ崎名物と言われて1番に思い浮かぶのは「しらす」
とくに、網揚げされたその日にしかいただけない「生しらす」は現地ならではのもの。
東京でも食べたことはありますが、もう鮮度が落ちていて全く別物になっていました。

やはりしらすは茅ヶ崎でしょう。

「しらすが食べたいの~053.gif」というわがままにお付き合いいただきました♪
茅ヶ崎名物  しらす&アイスクリーム_c0141025_12293863.jpg

今回、ご案内いただいたのは地元の人気店あさまる
しらす料理がお得意の網元料理のお店です。

伺うと・・・並ぶ人・・・・・
待合小屋も満室状態。
これは期待大ですね。

でもよく考えて・・・
日曜日は漁は休み?と、私はしらす天丼。
だんだんと☆子さんは生しらす・しらす天・しらすの煮物・・・しらすづくしのしらす御膳。☆夫さんは名物しらすグラタン。

しらす天丼おいしい~!!!!
サクッと揚がったしらす。噛むとしらすの香りが~。
甘いたれがどんぶりにぴったり♪

グラタンもホワイトソースがトローンとしてしらすにトマト・・・よく合いますね~♪


大満足の旅ごはんになりました♪

******アイスクリーム*****
茅ヶ崎名物をもうひとつ。
茅ヶ崎名物  しらす&アイスクリーム_c0141025_12383222.jpg

プレンティーズのアイスクリーム。
以前、お土産にこちらのパンプキンアイスをいただいたことがあったのですがそれがとてもおいしくて・・・
今回、リクエストして連れてきていただきました。

滑らかでかるいんです。
素材にこだわっているのがよくわかります。
もちろんすべて手作り!
コーンも手作りで最後までおいしくいただけるのでこちらのお店ではコーンがお勧めですよ。

ダブルを食べたあとでも「また明日も来たい♪」
と思うアイス屋さん。

今回はメイプルとバナナのWにしました。
おいしい♪
特にバナナがお気に入りです。

コールドストーンでいろいろトッピングもしてくれます。
有名なコールドストーンのお店がありませがこちらのお店の方が早く取り入れていたそうです。
次回はバナナベースでコールドストーンしてもらおうかな♪

私たちが食べ終えるまでにも次から次へとお客様がみえる人気店ですよ。
あ・・・・
また行きたい072.gif

******************************
おまけ

私たちはだんだんのハーレーで茅ヶ崎まで行くのですね。
そんな話をしていたら友人に「ハーレーってサイドカーついてるやつ?」と、先日友人に聞かれたのでそうでない方が多いのよ~と、だんだんのハーレー初公開です(笑)

黒いメットが私の。
シルバーのハーレーマーク入りがシンプルでお気に入りです♪
by citron-kami | 2009-09-21 12:45 |