おもてなし料理日程と小物紹介

料理教室プチシトロン、今日で今月のおうちごはんが終了いたしました。
たくさんの方とおいしい時間をご一緒できたこと、うれしく思います056.gif

次週からはおもてなし料理がはじまります。
食材も秋にスイッチしてのイタリアン、お楽しみに♪

072.gifキャンセルのお知らせ
9月16日(水)11:00~    1席
9月18日(金)11:00~    1席

072.gif追加日程のお知らせ
9月23日(水祝)11:00~   3席

ご予約はHPまで016.gif

***************************************
おうちごはんのレッスンで生徒さんからの質問をたくさんいただいたのはこちらのふたつ。
069.gifグリーンの器
c0141025_2263755.jpg

いつもはこんな感じでソーサーにカップをのせて使用しています。
優しい色合いとぽってりとしたフォルムがお気に入り。
この日は昆布だしベースのプチトマトのマリネです。湯むきしてあるので優しくお味がしみこみます。
器は田中恒子さんの作品です。
恒子さんの作品は温かみがあって、使い回しがきいて、好きなんです。
レッスンでは・・・
c0141025_2285225.jpg

カップには温かいスープを。
ソーサーにはデザートのチェーを。
ひとつのテーブルの中でそれぞれに別の役割を託してみました。
ガラスに温かいスープ?
先入観を捨てて楽しんでみました016.gif
ガラスの器に温かいものを入れて大丈夫なんですか?
こんな質問もありましたね。
ガラスは「耐熱」とされていないものでもアツアツのお料理をいれて大丈夫なんですよ。
ただ、温度差には弱いので冷えたガラスに熱いものをいれるのはNGですのでお気をつけください。

もうひとつの人気者。
NINNIKU・SYOUGA
c0141025_2216496.jpg

カードタイプのおろし金。
にんにく専用と生姜専用。
よーく見ると粒粒の大きさや配置が違うんです。
細かくすれていいですよ。
にんにく臭が他の食材につくこともなく、うれしいですね。

コチラは吉祥寺に新しくできた雑貨屋さん。マイフェイバレイトさんで購入。
他にWASABIもありましたよ。

プチシトロンではお料理レシピはもちろん、
楽しい情報交換をしていかれたらと思っています。
さあ、次週はどんな出会いがあるでしょう。
楽しみにお待ちしています。
[PR]
by citron-kami | 2009-09-12 22:11 | 教室のこと | Comments(0)